天体観測と打ち上げ花火

今年も恒例の、大阪の仲間達と繰り広げる花火大会のシーズンがやって参りました!
 
これで4回目となり、打ち上げ花火のノウハウも増え、松屋町における花火の買い出しから打ち上げ花火の組立て、そしてロケット花火発射台の製作と、実にスムーズにこなせるようになったと思います!
それ故、写真を一切撮ってませんでした・・・ので、イメージ画像として去年の花火大会の模様を御覧下さい!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070806/1186401132
 
意外にもマイレガシィのトランクに全て収まった花火と共に会場入りしたのは18時前。だいたいこの時期は、天候に関しては全く気にすることなく、いくら「雨男」と言われている僕をもってしても(?)天候が崩れる心配はありませんでした!・・・が、今年はいつもと何かが違う。東の空に、何とも重たげなどんより雲が・・・。

西の空は全く持っての快晴!しかし僕たちをあざ笑うかのように、どんより雲はその範囲を拡げ、ついには稲光まで発生(!)するなど、花火大会始まって以来の雨天中止の危機が迫る!

せっかく仕込みは完了したのに・・・焦る僕。しかし周りの反応は意外や意外(?)、そんな変わり行く空模様をまるで楽しんでいるかのようでした!
あるメンバーの一人は、「天体観測のようで面白い」と、めったに見ることのない空の変化に夢中になっていました!さらには、ケータイのカメラを構えての空の写真撮影が始まるなど、異様な盛り上がり(?)を見せ始めたのでした。
 
ちなみにこの日は、大阪を代表する花火大会の一つである淀川花火大会の開催日で、どうやら会場近くでは夕立が来たそうです。今回の会場から淀川まではそんなに離れていないのに・・・そのわずかな距離の間で明暗が分かれ、幸いにも僕たちのエリアでは雨が全く降らなかった!まさに奇跡!?

 
そして無事に、僕達の花火大会開始!
今回も火付け役だったこともあって、ほとんど写真を撮れませんでした・・・。せっかくブログやってるのに、これは悔やまれます。とはいえ、回を重ねるうちに洗練度(?)が増してきたロケット花火100連発、そして、打ち上げ花火1200連発は今年も見事に夏の夜空を彩ってくれました!
とりあえず、打ち上げ花火1200連発の写真だけは何とか撮れましたので御覧下さい!
 
さすがにこれだけド派手な花火ともなると、周りからの注目度も抜群!打ち上げが成功すれば、周りのお客さんからも暖かな拍手が!まさに「今年もやってよかった!」と思わせる瞬間でした!
 
その後、僕達はこれまでになく盛り上がり、夜遅くまで宴は続きました!(花火大会自体は21時前には終わってますが・・・)
やはり花火大会は盛り上がる!すっかり夏の風物詩となったこのイベント、来年はさらなるグレードアップを目指し、そして無事決行出来るよう、今から早くも楽しみになってきました!
 
いつになっても、気の合う仲間と繰り広げるパーティーは素晴らしい!