関西美味散策〜究極のつくね&地鶏!

今年も週末は大阪でグルメ探求!?今回やって来たのは・・・野田阪神

大阪市のグルメスポットは梅田やミナミだけではない!意外な場所で意外な名店を見つける楽しみ・・・それを求めてやってきたのがこの店!
 
 
炭デ焼ク 南風(なんぷう)

関西ローカルの深夜番組でサバンナの2人が紹介していたのを見て、ずっと「行きたい!」と思っていた店です!2階のテーブル席を含めても22席程度のキャパですが、人気店だけに土曜日は常に満席!3日前では既に予約でいっぱい!今回は5日前に予約して、やっと行くことが出来ました!
 
この店の魅力は、つくねと地鶏!その真髄をしょっぱなから堪能出来るのがコレ!

地鶏の5種盛り&生つくね!
 
地鶏の刺身は本当に美味い!それぞれの歯ごたえと食感が楽しめるだけでなく、旨みがいい感じで出ています!
そして、この店最大の名物が、この生つくね!正に絶品!生で味わう地鶏とねぎの風味がたまらない!これは南房総で食べた「鯵のなめろう」にも似た味わいと食感!あっという間に完食です!
 
さて、ここから先は「つくねパラダイス」!

まず最初に注文したのは、つくねのたれ焼き!

炭火でしっかり焼かれたにも関わらず、驚異的なみずみずしさがたまらない!甘辛だれの風味も抜群です!
 
次に登場するのは、つくねのねぎ焼き!

絶品の生つくねは、焼いてもまた美味い!みずみずしさと香ばしさが共存するつくねと、ねぎのハーモニーがたまらない!
 
最後は・・・この店のオリジナル、つくねのトマト焼き!

酸味の効いたトマトだれも去ることながら、つくねの中には何と!トマトが入っていました!火が通ったトマトもなかなか美味い!
王道からオリジナル系まで、大満足のつくねづくしでした!
 
ちなみに、炭火焼きの美味さは、ねぎまでも存分に楽しめます!

  
 
そして・・・僕がテレビでこの店を知った時、「これは絶対に食べたい!」と思ったメニュー、それが・・・地鶏カレー!

今年の「人生は娯楽だ!」はカレーイヤー!それを飾るにふさわしい絶品カレーの登場です!その味は・・・メチャメチャ濃厚!じっくり寝かせたルゥの旨みと、どこからでも実感出来るやわらか地鶏の旨みがたまらない!
このカレーだけでも、ここに来る価値はあります!そして絶品地鶏&つくね!鶏好きなら絶対行くべし!の、自信を持って薦められる店です!
 
 
まだまだ大阪には知られざるグルメスポットがたくさん!その中の一つを、ここ野田で見つけられて大満足です!次もまた必ず来ます!
 
 
炭デ焼ク 南風(Yahoo!グルメ)