レガシィB4 7年目の記録

「人生は娯楽だ!」を再開するにあたり、この記事だけは欠かせない!マイパートナーのレガシィB4 RSK(GF-BE5C)!今年の2月に3度目の車検を通し、ついに7年目に突入しました!

去年秋の九州〜広島ドライブの真っ最中に走行距離が90000kmを超え、9月末時点で97000kmと、いよいよ大台の10万キロが近付いてきましたが、今でも快調です!
ブログ休止期間中も大活躍だったマイレガシィ。結婚&引越しを期に、使用環境も大きく変化した2011年、まずは恒例の燃費チェックから!
 
10.2km/L⇒7.9km/L
2010年は休日1000円高速の恩恵を思いっきり受け、名古屋へ2回、四国へ1回、岡山へ1回、そして九州〜広島ドライブと、これまで以上に高速走行が多かった!その甲斐あって、年間平均燃費がついに10キロを超え、10.2km/Lを達成!!
このエンジンでこの燃費が実現出来るって素晴らしい!と、大喜びしていましたが・・・西宮に引っ越した途端、4ヶ月の平均燃費は7.9km/Lまで落ち込んでしまいました・・・。
やはり高速道路の走行比率が燃費に与える影響はタダものではありません!しかもストップ&ゴーが多い大都市圏の市街地走行が増えて、燃費にはさらに厳しい条件になってしまいました。尼崎時代の水準(7キロ台前半)に近付いてしまったが、エアコン全開の夏場でこの記録なので、頑張って年間8キロ台までは戻したい!その為にも、柔らかなアクセルワークを目指す!
ちなみに動力性能は未だ衰えず、文句なしのパワーとフットワーク、そして経年劣化による振動も少なめ。新車登録から11年経っても元気です!
 
 
マイレガシィ最大の惨事・・・
これまでオルタネータートラブルでエンジンが止まった以外、トラブルなく快調に走っていたマイレガシィですが、実は今年、初めて事故に遭ってしまいました・・・。
新御堂筋を北に走行中、追突されてしまったのだ!新大阪駅付近で前の車が急ブレーキをかけたので、僕もこれまでにない急ブレーキをかけ、追突は免れたのですが・・・今度は後ろを走っていたミニバンが止まりきれずにそのままゴツン!よく交通情報で聞く「新御堂筋 事故の為北行き○○キロの渋滞」の当事者になってしまった・・・。
もちろん相手の保険で完全に修理してもらえたのですが、運悪く事故当日は東日本大震災の直後で、部品の供給が完全にストップしていた時でした。通常1週間以内で治るところ、実に1ヶ月掛かってしまいました。こればかりは仕方ありません。
その間、代車としてやって来たのが・・・スバルの代車はやっぱりスバル!?個性派の軽自動車「スバルR2」!

以前から軽自動車で遊んでみたかった僕としては、意外な形で巡ってきたチャンス!?小回りの効かないマイレガシィでは寄り付けなかった狭い道や細い道を堪能したり、マクドナルドのドライブスルーで買ったハンバーガーを車内で食べたり、さらにはオートマなので、以前から憧れていた「妻の運転で駅まで送ってもらう」シチュエーションがあったりと・・・

普段やらないカーライフを満喫(?)した1ヶ月。ワゴンRやムーブ等のスペース系が主流を占める中、超個性的なデザインで勝負するR2!

出来ればマイレガシィと合わせて2台所有したい!そう思わせてくれる素敵な「日常の足」でした!
 
そして、復活したマイレガシィ!壊れたのはバンパーのみでフレームは無傷だったので、走行性能には全く影響なし!塗装もナチュラルに仕上がり、ホント無事帰ってきてよかった!再びこのクルマとのカーライフを楽しめる喜びを噛みしめながら、新天地・西宮で迎える7年目のシーズンを堪能中です!
 
 
結婚を期に、妻の両親を乗せる機会も多くなり、これまでなかなかなかった4名乗車が増えました!これぞセダンの真骨頂!しかも経年劣化が気になる本革シートは今でも綺麗な状態を保っています!「最低6年は乗る!」のノルマ達成後も、まだまだ飽きる事のないレガシィとのカーライフ!今では「次の車検も通したい!」と思える程、愛着はさらに沸いて来ました!

これからもマイレガシィで行くドライブレポートをどんどんお届けします!そして、最後の未達イベント・・・東京ドライブ実現を目指す!!