大阪うどんの老舗

再開1発目にうどんを選んだのは、これまでうどんが好きじゃなかったのに、最近になって急にうどんの魅力が分かってきたからです。僕の地元・福岡は「うどん発祥の地」と呼ばれており、地元民に関して言えば、ラーメンよりうどんの方が人気あるかも?と思えるほど。・・・が、そのうどんはコシがなくフニャフニャで、具もごぼ天と丸天(白身魚を磨り潰したもの)で少年時代の僕には華がないトッピング、そのせいかうどんがあまり好きでなく、ようやくうどんに目覚めたのが30歳過ぎ、しかもコシがありトッピングも華やかな讃岐うどんでした。故に博多と同じフニャフニャ(だと思う・・・)な大阪うどんはあまり好きじゃなかったのに、つい最近、そんな考えを覆す美味しい大阪うどんを食べる事が出来ました!それが・・・ 
 
谷九 ふる里

谷町筋を南下し、千日前通りを過ぎたあたりにある、24時間営業のうどん屋さんです。随分昔から営業している老舗店は、昔ながらのショーディスプレイも味わい深い!?
 
メニューは非常に豊富で、うどんの他に丼物も充実!さらには鍋だったり、どういう訳かにぎり寿司までありました!
「ホームラン」なる非常に気になる謎のうどんもある中、僕はうどんとカツ丼セットを、妻はカレーうどんをオーダー!
  
まず麺をすすると・・・僕の大阪うどんへの偏見を覆す美味さ!コシは強くないが、程よい食べ応えのある麺はとてもつややか!そして優しい味わいで何故だか癒される!とても丁寧に仕上げられた事がよく伝わってくる麺にちょっと感動!
故に大阪流の薄味のだしが非常に合うのだ!意外と繊細な味わいの素うどんだから、カツ丼との相性も抜群!しかも昔ながらのつゆだくカツ丼。とても懐かしい気持ちと共に、十分お腹を満たしてくれる一杯でした!
そして、だしが効いたカレーうどんもまたGOOD!繊細な味わいの麺にベストマッチな仕上がりで、牛肉とネギが非常にいいアクセントになっています!これは長い間、地元の人に愛される理由がよく分かります。

ここ関西はうどん天国!遅れませながら、関西のうどんの魅力が分かるようになってきたから、今後はさらにお気に入りのうどん屋さんを開拓出来そうです。そのきっかけとなった老舗店、機会があればまた行こうと思います!次は「ホームラン」、か?
 
「谷九 ふる里」食べログ紹介ページはコチラ!