北九州市民のソウルフード!

うどん特集第2弾は、僕の地元・北九州の人なら知らない人はいない、まさに市民の絶大な支持を集めている(と思われる)うどんチェーン店です!
 
資さんうどん

 
僕が物心ついた時から、北九州では「うどん=資さん」だった様な気がします。中学生時代の塾の帰りに友達と近所の資さんうどんで食べた、1杯190円のかけそばは本当に美味かった!正に青春の味でした。ま、うどんではなくそばって辺が、当時うどん嫌いだった僕らしいと言うべきか・・・。さすがに20年も経てばかけうどん190円は無理ですが、基本的にリーズナブルな資さんうどんは、いつの間にかメニューが豊富過ぎる程豊富になっていた!!

どれを食べるか迷ってしまう、1ヶ月毎日通っても飽きないかもしれない充実ぶり!まずはうどんが出来上がるまでのお楽しみ、おでんコーナー!
 
 
これは昔からあるのですが、うどんが出来上がる前からテンションが上がるおでんダネの数々!特に寒い冬には重宝します。
 
今回僕が注文したのは、「ぶっかけカレーうどん(\520)」!ちなみに2年前、このカレーうどんにカツを載せ、さらにご飯まで付いたドリームメニュー(!!)、「ぶっかけカレーうどんカツ載せ小ライス付(これでも890円と安い!)」を朝から注文し、あまりのボリュームに限界を超えてしまい、その日は晩まで何も食べれませんでした・・・。なので今回はノーマルのカレーうどん


久々の資さんうどんですが、これまでになく感動してしまった!これは正に、カレーライスが大好きな人が好むカレーうどんだ!
通常カレーうどんは、だしをベースにカレー粉の風味を加えている。ところが、資さんのカレーうどんは、正にカレールゥそのものがかかっているのだ!まんまといえばまんまだが、これが福岡流のフニャフニャうどんとベストマッチなのだ!そう、この味わいは・・・かつて学校給食に出てきた、「カレー+ソフト麺」の組み合わせに近く、とても懐かしいのだ。しかし何より、理屈抜きで美味い!これはフニャフニャうどんでないと出せない味です!
しかも、もちろんご飯にも合うので、カツとご飯を合わせた最強セットの味わいは、もはや説明不要です!
 
そして、妻がオーダーしたのは、これまた資さんで人気の鍋焼きうどん。しかも博多グルメの代表格、もつ鍋と夢の(?)コラボの「もつ鍋焼きうどん」。これまた750円と安い!
 
驚きは安さだけではなく、このボリューム!プリップリの牛もつは風味豊かで、もつ鍋用スープと共に、間違いなく美味い!そこにごぼ天も加わり、これまたいろんな具材と相性バツグンのフニャフニャうどんがベストマッチ!・・・ん、そういえば、以前はフニャフニャうどんを賛美した事なんてなかったのに・・・この日僕は初めて、福岡のうどんの良さに気付いた様な。そう、コシを武器に麺を前面に押し出す讃岐うどんとは一味違う、いろんな具と合う所が、福岡のうどんの一番の魅力なのだ!
そんな新鮮な感動と、昔ながらの思い出の味わいとの再会が出来た資さんうどんに、これまでになく感動した自分がいたのでした・・・。
 
ところで、資さんうどんの豊富過ぎるバリエーションは、ここが「うどん・オブ・北九州」である事を高らかに象徴するかの如く、北九州ご当地グルメの焼きうどんや、屋台では何故かお酒が出ない代わりに振舞われるという、おはぎまでラインナップされているのだ!
 
そんな資さんうどんに魅了された北九州市民、資さんが好き過ぎてか、何と、「資さん音頭」なるモノまで作ってしまった!!

 
ラーメンの聖地と言われている福岡だが、こと地元民にして言えば、ラーメンよりうどんの方が人気があるとも言われています。それ故に、福岡県内ではうどんチェーン店間の競争が激化しているそうです。そんな中、福岡うどん戦争(?)の北九州代表、資さんうどんは、今日も北九州市民の絶大な(と言ったら言い過ぎか・・・)信頼と共に、市民の心と胃袋を満たし続けるのでした。
 
資さんうどんホームページ