うどん屋?定食屋?・・・されど絶品!

うどん特集第3弾は、歌劇団でも有名な兵庫県宝塚市にあるこの人気店です。
 
釜揚げうどん 千舟屋

この日は土曜日のお昼時を外して13時頃に来たにも関わらず、店の前には行列が・・・少々分かりづらい場所にあるだけに、人気の程が伺えます。
事前に調べたネットの口コミを見ると、ここの店の一番人気は、何故か唐揚げ定食なんだとか。うどん屋なのに何故?と思っていたら、どうやらこの店は、かつて定食屋さんだったそうです。当然ながら僕がオーダーしたのは唐揚げ定食。・・・ん?これってうどん特集のはずだが、と言いたいとこだが、もちろん自慢の讃岐うどんがちゃんと付いてきます!

 
まずうどんを一口。うん、美味い!讃岐うどんの最重要ポイントであるコシの強さは十分堪能出来るし、つややかで繊細な味わいの麺にまろやかでコクがあるぶっかけ出汁をかけて味わう!麺の美味さが際立つ逸品は、トッピングも豊富で何度でも通えそう!うどん屋としてとてもレベルが高い店なのですが、ここの真骨頂はうどん定食なのだ!特に看板商品のから揚げがメチャ美味かった!
 
外はカリッと、中はジューシー!しかも、このアツアツさとジューシーさが長続きする、これこそが最大の魅力です。もも肉の柔らかな食感も楽しめる、ここ数年食べた中でも最高ランクのから揚げでした!しかも、ご飯とベストマッチ!!・・・が、これが実に困ったもので、うどんとから揚げとご飯の全てが絶対に欠かせない為、ダブル炭水化物でカロリー結構高いのだ。なので、これは昼ごはんで食べるべし!
ちなみに、うどん定食はバラエティー豊富で、妻がオーダーしたチキンカツ定食も、衣のサクサク感とむね肉のさっぱりした食感が楽しめて、なかなか美味しかったです。
 
うどん単品で楽しむもよし、絶品のから揚げ定食と味わうもまたよし。思わず通いたくなる名店を、家から程よい距離の場所で発見出来てとても満足です。ていうか、また必ず行くでしょう。
 
釜揚げうどん 千舟屋(「食べログ」紹介ページ)