日本最大のうどんチェーン店の原点を訪ねる

ブログ復帰からしばらく、うどん特集が続いていましたが、一旦これでおしまいです。
 
今回訪れたのは、今や知らない人はいない、全国最大のうどん屋チェーン店になった、「丸亀製麺所」の第1号店です!
手軽に、しかも安く本場讃岐の味が楽しめるとあって、僕も実にお世話になっている丸亀製麺所だけに、その原点となる1号店には是が非でも行きたい!と思っていたので、これは願ってもない機会です!で、「丸亀」という地名がついてるだけあって、ほとんどの人が本場・香川県丸亀市にあると思っているはず!・・・が、何と、その記念すべき第1号店の所在地は・・・兵庫県加古川市!!僕の勤務地にあるのだ!

丸亀製麺所 加古川店。ここを皮切りに、今や海外を含め679店舗を有する大チェーン店となったのです。にしても何故加古川??と思う人も多いはず。何しろ、丸亀製麺所を経営しているのが、神戸の焼き鳥チェーン店「とりどーる」なのですから。店名に丸亀の地名を入れたのは、ただのイメージ戦略なんだとか・・・。

で、そんな第1号店、他の店舗とは違い、昔ながらのうどん屋さん、といった感じの年季が入った店構え!それは店内についても同じで、ここだけは何故か本場・香川県うどん屋さんに限りなく近いイメージでした。
ちなみに、第1号店オリジナルメニューは、ありません。その代わり、ここでのみ手にすることができる、こんなカードが付いてきます。
  
丸亀製麺所 全店舗でも一番最初の釜揚げから、何杯目になるかを示すカードでした。
今回オーダーしたのは、すだちぶっかけうどん(冷)と、一番人気トッピングのとり天。これで500円を切るのだから、お得感は折り紙つきです!
丸亀製麺所の歴史を感じながら食べるうどんは、いつも食べ慣れているコシとツヤがある一品そのもの。そして、母体が焼き鳥屋だけあって(?)とり天の美味さも言うことなし!これとおにぎりだけでも十分、と思うほど。トッピングが豊富なので、つい天ぷら類をいっぱいオーダーしたくなりますが、かつて海老天+とり天+かきあげの3種盛りに、おにぎりまで付けた故に1000円超してしまい、ヘルシーなはずのうどんで撃沈したこともあったので、ここは程ほどに、トッピングは1つまでで我慢・・・。ちなみに、うどんに飽きたら、普通の白ご飯にトッピングの天ぷら類を載せ、専用醤油をかけていただく天丼を楽しむことも出来るので、今度はそれやってみようかな。
 
何はともあれ、全国100店舗以上の大チェーン店のなかでも、たった1つしかないのが1号店。そこに行ける幸せと、何とも言えない特別な気分を味わうべく、これからは「一号店の旅」を積極的にやってみたくなるのであった・・・。という訳で、次回の記事も第1号店の旅!過去に訪れた大チェーン店の1号店訪問記をピックアップします!

丸亀製麺所 1号店(加古川店)
丸亀製麺所