名古屋シティスナップ

日本のシャンゼリゼ

名古屋のメインストリート、とも言うべき久屋大通。100m道路とも呼ばれる。
札幌の大通り公園にも似ているが、公園を挟んで道路が走り、真正面にはテレビ塔がある。
地元ではこれを、「日本のシャンゼリゼ」と呼んでるんだとか。本当かどうかは定かではないが、確かにこの景色は・・・ちょっと違うような気がしますが。最近は久屋大通の西側にいろんな新スポットが誕生し、松坂屋三越が新館をオープンさせる等、賑わいは日本でも隋一、とでも言うべきでしょうか。しかし地上デジタル放送に100%移行する(であろう)2012年には、このテレビ塔も役目を終えるはず。そうなると、この名古屋のシンボルは・・・旧・テレビ塔として残るのでしょうか?

道が広いがね〜

メインストリートが広ければ普通の道も広い!僕の拠点でもある大阪のメインストリート、御堂筋も6車線ある広い通りだが、御堂筋が一方通行なのに対し、名古屋には5〜6車線の道路が普通に上下両方向あったり、だからこそ、あの「名古屋走り」なる、左車線から一気に右車線に無理な車線変更をする車が出てくるのでしょうか?それにしても、道が広いのはいいんだけど、このコンクリート舗装が多いのは、何とかならないのでしょうか?スピードを上げると、ロードノイズがうるさい!

21世紀の名古屋のランドマーク

これはJR名古屋駅JRセントラルタワーズ」です。おそらく全国で最も大きい駅ビルではないでしょうか?なんせ50階以上の高層ビルが2基建っているのですから。一方はオフィスビル、そしてもう一方は、高級ホテルの「マリオット・アソシア」 おそらくかなり贅沢なもてなしがあるものだと思われます。下には高島屋東急ハンズが入っており、このセントラルタワーズのオープンにより、名古屋駅周辺の地価が栄地区よりも高くなってしまった、とも言われている。しかし、この近辺は、JR,名鉄近鉄の駅及び駅ビル、さらには何店かの百貨店や商業施設が横並びになっており、広いんだけど移動距離が遠く、さらには日本屈指の複雑さを誇る地下街と合わせて何とも分かり難い作りになっている。これは地元の人でも極めるのは難しいのでは・・・。加えて名鉄名古屋駅も何とも困った作りであり、同じホームにいろんな行き先の電車が1分おきに入っていくのだから、待っている側としては、電車の行き先表示に目を凝らさなければならない、何とも疲れる駅だ!もうここまで地上も地下も複雑になってしまうと、ホーム改修なんて無理なんだろうな・・・。
(ちなみにこの写真の上が青いのは、車のガラスの色です。信号待ちの車内から撮りました。)

鳥になった中村雅俊

これが、あの有名?な「世界の山ちゃん」です!
(http://www.yamachan.co.jp)
・・・ていうか、名古屋に行かない限りは分からないでしょうけど、そのインパクトは強烈!関西の「さわやかジャパン」(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050612参照)の「さわやか親父」もインパクトがあるが、そのさらに上をいくのがコレ!多分ここの創始者か社長だとは思うが・・・で、何の店かと言うと、手羽先が有名な居酒屋のことです。名古屋エリアのみだが店舗数は多く、その全てに、あの「山ちゃん」がお出迎え。僕の友達にも山ちゃんファンは多く、普段はなかなか口にしないような絶品が多いんだとか。姉妹ブログ「ニホンヘニゲロ」では、その絶品メニューが何品か紹介されていますが(http://d.hatena.ne.jp/kpq/20050605参照)、今回は車で来た為、店ではなくお持ち帰りで、名物「幻の手羽先」を買って帰りました!10本入り×2袋で2000円。冷凍だけど賞味期限は1ヶ月。なので出来るだけ早いうちに、その幻の味を堪能してみようと思います。
それにしても、隣の山ちゃん→山崎邦正は、何ゆえに看板に登場したのだろうか?コラボ企画でもやっているのかな?

さて、これから名古屋ツアー最後の食事タイム!あの名物グルメにもう一度会いに行こう!
続きは・・・明日のブログで。