2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レガシィB4 8ヶ月インプレッション

以前から欲しいと思っていたスポーツセダン、レガシィB4・RSKをマイカーとして迎え入れてからはや8ヶ月が過ぎました。僕にとって2台目となるマイカー、その購入記は第3日目の「次のマイカー選び(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050519)」の章で、そしてマ…

人生は娯楽だ!総集編その1

いよいよ残り1週間となってしまった連載期間。今週は総集編です。 その第1段は、僕のパートナーでもあるレガシィB4の特集から・・・。

できるかな?いきなり陶芸体験!

ここ丹波立杭という所は、多くの窯元が集まる陶芸の町だったのです!車で走っていてもたくさんの陶器を見ることができ、いろいろ気になるものもあったのですが、今回向かった場所は、実際に陶芸体験できる所でした。確か小学生の頃、陶芸みたいな事をやって…

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

このタイトル通りの温泉に行って来ました!去年オープンしたばかりの温泉ですが、インターネットで情報を検索してみたところ、レストランを含めていろんな見所いっぱいの所だったので、サークル仲間を誘って3人で行って来ました!大阪から車で約1時間30分。…

黒豆の故郷・丹波篠山より

今日は長期出張前の最後の休みということもあって、せめて出発前の思い出作りに丹波篠山へドライブに出かけることにしました。マイレガシィも名古屋に行って以来まともに長距離走ってないし・・・。で、なぜ篠山かと言うと、以前kinutさんが書き込んでくれた…

また始まる超・多忙期  そして・・・

やっと普通の日々に帰れるかと思いきや甘くなかった・・・年末から突貫工事とも言うべき新設備工事に携わることになり、来週末には早くも泊り込みの長期出張が始まります。どうやら今回は、夜勤もあるそうです。まともに正月休みが取れるかも不安な状況にな…

あまりにもあっけな過ぎる幕切れ

何がって・・・日本シリーズです!阪神ストレート負け!1勝も出来ずにシリーズが、そして今年のプロ野球が終わってしまいました。今日は始めての接戦でしたが負けてしまいました。とはいえ、第1〜3戦が全て2ケタ失点というのは、あまりにも一方的過ぎる…

今年ブレイクした芸人

こないだ某週刊誌で、「30代サラリーマンが好きな番組」をアンケートしてみたところ、1位は日テレ系バラエティ、「エンタの神様」でした。確かに最近土曜が早帰りの時はよく観ます。そこに出てくる芸人さんは今年ブレイクした人が多い!この業界は生き残り…

007の世界を地で行く新装備

まずは以下のホームページで紹介されている装備をご覧下さい http://toyota.jp/crownathlete/dop/sp/index.html 車の最新テクノロジーは、ついに時計で車を動かす時代へと進化して参りました!マイナーチェンジしたクラウンに搭載された、キー機能を備えた腕…

どうした?阪神連夜の大敗

昨日は大勢の仲間と鍋を囲みながらの観戦でしたが、今日は1人ほか弁を食べながら第2戦を観ました。が・・・昨日以上にひどいゲーム展開でした。0対10・・・これではいいところ全くなしです。序盤は2点ビハインドで抑えていたのですが、終盤に強いロッテ…

日本シリーズ観戦鍋パーティー

20年ぶりの日本一をかけてシリーズに挑む阪神タイガースが、プレーオフの接戦を征し勢いに乗る千葉ロッテマリーンズをどう攻略するか、注目の日本シリーズがいよいよ開幕致しました!プレーオフの期間中は待たされ続けた大阪のファンも、待ってましたとばか…

福岡土産の決定版?

福岡から帰ってきたときにいろんな土産を買って帰るのですが、今回久々に、福岡・天神の「ひよこ本舗 吉野堂」本店にしか売っていないという、巨大ひよこを買って来ました! 高さは7.5cm!普通のひよこ饅頭の4個分はあると思います。今僕は、その巨大ひよ…

そして、再び戦場へ・・・

休みの日はあっという間に過ぎ、早くも大阪に帰る日がやって来ました。どうやら休み明けからいきなりハードな仕事が予定されているみたいで、今回は泊まりがけになる事から、本格的にその設備工事が始まったら、当ブログも一時休止せざるを得ないのです。そ…

福岡美味い物名鑑・・・というより、全ての人の「グルメの原点」

それはやはり、「おふくろの味」でしょう!帰省なんですから、しばらくは離れていた家庭の味に帰りたいものです。食の楽しさ、そして、美味しい物に出会うことの原点は、母親が作ってくれた手作り料理なんです。実家を離れると、その事がよく分かるようにな…

苦悩の百万都市〜僕の生まれた町・北九州

僕は福岡県北九州市戸畑区で生まれました。大学に進学するまでを過ごした街です。旧門司市、小倉市、戸畑市、八幡市、若松市が合併して誕生した、まだ歴史がそんなに古くない(42年だったっけ?)政令指定都市ですが、最盛期は重工業地帯として栄えた故に「…

我が故郷・福岡へご案内致します⑥

本当は昨日が最終回だったんですが、ホークス敗戦の事を記事にしていると長くなり過ぎたので、福岡最終日の記事を今日に持ってくることにしました。最終日に取り上げるのは、僕の生まれた町、北九州市についてです。

奇跡は完結せず・・・福岡ソフトバンクホークス、プレーオフ敗退

奇跡の逆転優勝目指して最終戦に望んだホークスでしたが、終盤で力尽き、2年連続でプレーオフの壁を突破することが出来ませんでした。7回までリードしていたのですが、相手は31年振りの優勝が掛かっている千葉ロッテマリーンズ。その優勝への執念が、土壇場…

我が故郷・福岡へご案内致します⑤

・・・と、福岡特集最終日と行きたい所ですが、パソコンが会社にあり携帯での更新では写真処理できないので、本編は後日更新致します。で、なぜ携帯で書き込んでいるかというと、理由はやはりプレーオフです。

福岡美味いもの名鑑④伝統のちゃんぽん

変わってこちらは実家近辺の名店です。昔ながらの味を再現している、「戸畑ちゃんぽん」の店、寛太郎に行って参りました。 戸畑ちゃんぽん?・・・生まれてから19年間、北九州市戸畑区に住んでいた僕でも全く聞いた事のないちゃんぽんだが、父親の話によると…

福岡美味いもの名鑑③行列ができる定食屋

新鮮な魚で庶民的な味を堪能できる定食屋、「味の正福」に行って参りました。 ここの自慢は豊富な焼き魚定食のラインナップで、今は秋ということもあって、秋刀魚や鯖の定食が人気メニューとなっていますが、今回僕がオーダーしたのは、つぼ鯛の味噌焼き(¥…

奇跡は続く!ホークスVへ逆王手!

昨日の逆転勝ちで得た勢いは途切れていませんでした!福岡ソフトバンクホークスがプレーオフの第4戦をモノにし、2年ぶりのリーグ制覇に向けて最終戦に挑みます。この日の勝ち方は、多くのファンが望んでいる、打線爆発といったいつもの勝ちパターンではなく…

我が故郷・福岡へご案内致します④

今回の帰省ではいろんな美味しい物を食べてきましたが、それは全て、とても庶民的な味です。そんな、普段手に出来るようなメニューが美味しいといえるのは、やはりこの街は味覚が肥えている人たちが多いからなのでしょう。そして、使っている素材の素晴らし…

ホークス奇跡の大逆転!

絶対に負けられないプレーオフの第3戦。今回も序盤からホークスにとってイヤな流れでゲームが進んでいきました。クリーンナップが全く打てない。我慢の投球を続けている先発の新垣はわずかに与えてしまった3、8回のピンチで4点を奪われ、正にマリーンズ…

福岡ドライブのパートナー

僕の実家の車である、「トヨタ・クレスタ ルラーンG」が、今回のドライブのパートナーです。 もはやクレスタは絶版車となってしまい、この車も7年落ちになってしまいましたが、さすがはトヨタの高級車だけあって、7年経ってもよく走ります!2.5Lのターボ…

福岡ドライブ

僕の実家(北九州市)から福岡の中心街・天神までは約60km。高速を使っても1時間と、決して近い距離ではありません。しかし、この2都市間を行き交う車は多く、学生時代は地元の友達を連れて、もしくは福岡の友達に会いに、よく車で福岡に行きました。そ…

福岡美味いもの名鑑②幻のラーメン

一方こちらは、僕の実家がある北九州市の、営業時間がたった2時間程しかない故、僕にとって幻とも言えるラーメンをようやく堪能できたので、ご紹介したいと思います! 龍王ラーメン 開店時間は11時なんだけど、お昼休み時の12時台にはすべて売り切れてし…

福岡美味いもの名鑑①一番人気のラーメン店

もはや全国区の人気店となった、一蘭のラーメンです。 元々会員制だったこの店が、みんなが楽しめるラーメン屋として再構築されたのが今から9年前のこと。新しく出来た複合商業施設「キャナルシティ博多」のオープンに合わせて出店してきたのが始まりで、今…

我が故郷・福岡へご案内致します②

福岡には美味しいものがいっぱい!この帰省中は出来るだけグルメ三昧と行きたいところです。今日は、福岡名物のとんこつラーメンの美味い店2店をご紹介致します。

ソフトバンク、がけっぷちの2連敗

地元・福岡の熱い声援をバックに第2戦に挑んだソフトバンクホークスでしたが、今日も負けてしまいました。しかも、前日とほぼ同じパターンで。確かに先発の斎藤はナイスピッチングだったのですが、先取点を味方打線が取ってくれた直後に崩れ、しかもそのイ…

最終決戦の地から、日本隋一の都市景観へ

最初に僕が訪れたのは、福岡ドーム、いや、「福岡Yahoo!JAPANドーム」です。 日本初の開閉式ドーム球場は今、プレーオフの真っ只中であり、初戦をイヤな形で落とした福岡ソフトバンク・ホークスを応援しようと多くのファンが詰め掛けているところです。とは…