2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関西夜景ハンター〜いきなり上級編

本当に久々に夜景ハンター出動! 実は今まで、何回か取材を試みたのですが・・・撮影ポイントは近寄りがたいものが多く、撮影困難故何度もNGでボツの嵐・・・。故に「ラーメン 麺哲」の帰りに寄った、僕が今まで見た関西の夜景の最高傑作を、いきなり紹介す…

関西美味散策〜ラーメン編3

毎度おなじみ、週末恒例のグルメ特集です。再び関西からお届け致します! 僕の場合、うまいラーメン屋は郊外で見つけることが多い。今回紹介する店は、一緒に仕事をした某業者の方から教えていただいた、大阪の北側にある住宅地、豊中にある名店です。ラーメ…

ラジオ体操を知らない子供達

ちょっと前に聞いた僕の会社の先輩の話です。 その先輩の娘さんが町内の朝早くにやっているラジオ体操に参加したのですが、その娘さんはラジオ体操を知らなかったそうです。別に夏休みじゃなくても学校でやってそうですが、しだいにラジオ体操をするという習…

ご当地ナンバー〜royaldoの見解〜

(今日は拉致監禁されたパソコンを一時帰国させてブログを作成しています) 姉妹ブログ「ニホンヘニゲロ」の今日のテーマはご当地ナンバー。http://d.hatena.ne.jp/kpq/20050728 今回は、あえて同じネタで行きます。というのも、自動車のナンバープレートに…

「人生は娯楽だ!」の由来

僕がブログを開設してからはや2ヵ月。現在はパソコンが監禁された状態ゆえに飛び飛びでしか更新出来ないが(今日は携帯から更新しています!)、ずいぶんといろんな情報や話したい事を記載してきました。そして、意外と多くの方に見て頂けているみたいです。本…

DVD付CDに見る音楽メディアの遍歴

SCREAMアーティスト: GLAY×EXILE,SHUN,TAKURO,GLAY,EXILE,KEN HARADA出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2005/07/20メディア: CD クリック: 36回この商品を含むブログ (144件) を見る最近レンタルCDショップで、GLAY×EXILEの「SCREAM」を…

マイレガシィの里帰り

今回の名古屋ツアーを車で決行した理由の一つに、僕がレガシィを買った店「ネクステージ・スバルカーズショップ春日井」でオイルを無料で交換してもらうという目的がある。オイル替えるよりも交通費の方が高くつく(結局高速代とガソリン代で合計¥22,000は…

グットラック・ナゴヤ!

そんな楽しい名古屋ツアーも終わり、明日は仕事なのであわただしく帰路につく。といっても大阪までは遠く、名神高速で約3時間・・・で帰れるはずが、往路に続きまたも事故渋滞!しかも19キロ!このしんどい時に事故渋滞はこたえる!急遽渋滞にハマる手前の…

絶品の名古屋食②〜名物のみそかつ

以前「ここのみそかつは美味かった」と、予告編めいた紹介をしたことがある、地元一番人気のみそかつ屋 みそかつ 矢場とん http://www.yabaton.com 創業明治22年。っていう事は何年前だ?僕は元号が苦手だから計算できないが、なんせかなりの歴史があるっ…

名古屋へGO!④

このネタ、本当は昨日のうちに紹介する予定だったのですが、訳あって一日延ばしました。 そう、名古屋名物・みそかつの名店の紹介です!

名古屋シティスナップ

日本のシャンゼリゼ? 名古屋のメインストリート、とも言うべき久屋大通。100m道路とも呼ばれる。 札幌の大通り公園にも似ているが、公園を挟んで道路が走り、真正面にはテレビ塔がある。 地元ではこれを、「日本のシャンゼリゼ」と呼んでるんだとか。本当…

名古屋へGO!③

今回の1泊2日の突撃訪問を快く迎えていただいた知多半島の親戚一家に別れを告げ、帰路につくその前にもう一度繁華街・栄へ。今日はそんな名古屋の街並と、一度食べて思わず感動した、あの名物グルメについて特集します!

実証!あんかけパスタ

何かと話題の名古屋食。その中でも異色の存在ともいうべきなのがこの「あんかけパスタ」。 あんかけ、という響きから、中華丼や皿うどんなどの、半透明で片栗粉のとろみがかかったあんかけだと思い、半分勢いでオーダーしたのだが、実際出されたあんかけパス…

中部国際空港「セントレア」

成田、関空に続く国内3番目の国際空港であり、海上の24時間稼動型空港だが、深夜便はだいたいが貨物便である。そもそも産業立国である中部圏ゆえに国際貨物の需要は多い。だからこそこの空港が開港できたのだが、最新鋭の空港というだけあってかなり使い…

名古屋へGO!②

今回は大阪から編集しています。ずいぶん日が開いたから書き溜め分一挙放出です! 名古屋ツアー2日目は、万博と並んで現在の名古屋ブームの中心となっている、あのセントレアからお届けします!

金のシャチホコの化粧直し

古くからの名古屋の象徴でもある名古屋城。さすがに中に入る時間がなかった為、ちょっと遠くからの撮影ですが、あの、名古屋城のシンボルでもある金のシャチホコが、現在、補修作業に入ったのか、撤去され仮設シートで覆われていた!これもやはり、現在の名…

絶品の名古屋食①〜鰻のひつまぶし

名古屋名物の一つに「鰻のひつまぶし」がある。その中でも最も人気がある、ひつまぶしの老舗が、中心街・栄の松坂屋に出店! 元祖ひつまぶし あつた蓬莱軒 http://www.houraiken.com 何と、この「鰻のひつまぶし」というのは、あつた蓬莱軒の登録商標らしい…

名古屋ドライブ

今回の目的の一つは、僕のレガシィを買った名古屋のディーラー「ネクステージ・スバルカーズプロショップ春日井店」を尋ねること。故に車で行くことが前提であった。1泊2日の短い活動時間しかない為、朝早く7時に大阪を出発したのだが・・・奈良県内の名阪…

名古屋へGO!①

予告編どおり、今週末は名古屋にやって参りました! 今世間は名古屋ブーム!愛知万博は夏休みに入り入場者数が増加し、今や予約しないと入れないパビリオンもあるんだとか。故に万博には行けないが、注目の名古屋食をはじめ、中心街も話題が満載!てな訳で、…

本当に名古屋へGO?

今日は残業中の会社のパソコンから作成しています。 で、この週末を利用して、本当に名古屋まで行く予定です。てな訳で、週末は名古屋特集です。 そこで・・・皆さんの中で「名古屋の気になるアレをレポートして欲しい」ってな事があったら教えて下さい!取…

郷土愛自慢大会2

前回、「全く意味不明なブログ」でありながら、多方面での反響が大きかった?ご当地ネタの第2段をやろうと思います!今度は僕が今住んでいる関西地区についてです。まだ関西に来て6年しか経ってないので誤解が多いかもしれません。クレーム覚悟?で、「僕…

渋滞にハマった時に聴きたい曲

前に乗っていたシビックのお別れ企画として、去年のゴールデンウィークに東京まで行って来ました。道中、名古屋に寄り道した僕は、静岡の御殿場まで国道1号線で行こうと、何とも無謀?なルートをたどっていたところ、名古屋を出たあたりから長い渋滞が!これ…

道頓堀極楽商店街再び

「お好み焼き 美津の」(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050703)に行ったあの日は夏のバーゲンというだけあっていろいろお買い物。その日の夜、「ぜひとも食べに行きたい串かつ屋があるんだ」というメンバーの希望もあって、道頓堀にある、その串かつ屋が入…

書き溜め分一挙放出①

まるで病院から脱出して仕事に戻るビジネスマンのように、現在会社に置いたままのマイパソコンを無理やり持ち帰り、週末のみブログの編集をすることにしました。今日は一時休止になった日に紹介する予定だったネタを放出することにします。

連載短期休止のお知らせ

皆様、この度は当ブログ「人生は娯楽だ!」をご覧頂きまして、誠にありがとうございます。 毎晩仕事が終わるとパソコンを自宅に持ち帰って編集作業を行っていたのですが、本日、私の会社から、「セキュリティー管理に伴うデータ流出対策」の一環として、パソ…

関西美味散策〜The Best of 大阪のお好み焼き

最近約束通りにネタが集まってきた、週末恒例のグルメ特集です。 今日は大阪ミナミの繁華街、難波〜心斎橋でバーゲンの人波に突入しショッピングへ。その道中で久々に来店した、僕的には大阪で最もおいしいお好み焼き屋を紹介します! The Best of 大阪のお…

行きがけの阪神高速にて

阪神高速を通ってミナミに向かう途中、電光掲示板に表示されてもないのに、道中の路線が渋滞していた。何が原因かと思い、環状線との分岐点に差し掛かったところ、僕はとんでもない物を目撃してしまった!パトカーの単独事故だ!しかも、これが渋滞の原因だ…

世界3大スポーツイベントって?

最近サッカーの話題が多い。観てると自然と盛り上がる!日本代表の活躍も去ることながら、ワールドサッカーのハイレベルな戦いもエンターテイメント性にあふれて面白い!そんな時ふと思った。ワールドカップとオリンピックって、どっちの方が偉大なんだろう…

偶然たどり着いた「懐かしの味」

こないだてりやきチキンを作ったのだが、友達に作り方を教わった「てりやきのたれ」は上手くできたのだが、その後の調理法を誤って大失敗してしまった・・・。その時余ったたれと、冷蔵庫にあった豚肉の細切れ、それに玉ねぎとにらを使って余り物野菜炒めを…

「朝礼」という名のプレゼンテーション

僕の会社は少々オールドファッションな職場である。故に、朝の出社時間はきっちり決められており、朝のラジオ体操もあり、もちろん、朝の朝礼も行う。そこで、必ず朝礼当番が決められていてその人がコメントするようになっているのだが、この朝のスタート時…