2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5代目レガシィはこうなる・・・のか?

僕のパートナー、3代目レガシィB4(BE5)は現時点では「一つ前の」モデルです。初期型の登場から既に10年が経過しましたが、今でも街でよく見かけます。多くのオーナーの愛着と共に快走する3代目レガシィですが、そのオーナーの中で「現在のレガシィには興味…

門司港名物・焼きカレーをご家庭で!

正月の帰省の際に門司港レトロを訪れ、時間の関係で食べられなかった名物グルメが「焼きカレー」!ラーメンと双璧を成す「B級グルメの王様」でありながら、カレーの美味い店激戦区というのを今まで聞いた事がありませんでした。まさ、僕の故郷にご当地名物カ…

マイレガシィ・第3章〜2度目の車検を終えて

先週車検に出していたマイレガシィが今日帰って来ました! 新車登録から早くも9年。走行距離も75,000kmに達し、ますます整備の重要性が高まる中での車検でしたが、11月の見積内容とほぼ変わらない内容と価格で帰って来ました! 整備費用も見積比で+460円程…

門司港レトロ散策(後編)

先日に引き続き、門司港レトロの魅力案内の後編をお届け致します! さすがに今回も時間に限りがあった為、紹介出来るスポットはほんの一部なのです・・・。それ程まで見所いっぱいの門司港レトロ地区、その一部を今日も紹介します! ブルーウィングもじ この…

門司港レトロ散策(前編)

今はもう普通どおりの日々が始まっていますが、正月の福岡帰省で出掛けた場所で、まだ紹介しきれていなかった場所があります。それが、関門海峡を望む港町、北九州市の門司港です! 僕の故郷である北九州市は、それぞれに個性を持った5つの市が合併して出来…

えべっさんの総本社・西宮の十日戎

2009年最初の関西街ネタは、新年の恒例行事とも言うべき十日戎の風景です! 実は・・・十日戎に行くのは、これが初めてなのです。行き先は、全国の「えびす様」の総本社として知られる、西宮神社です! 未曾有の景気後退に、早くもネガティブな話題ばかりが…

福岡美味いもの名鑑12〜宮崎からやって来た(?)博多ラーメン

美味しい博多ラーメンの発見は続く!年末の「秀ちゃんラーメン」に続き、正月に福岡を訪れた時も、やっぱりお昼は博多ラーメン! 多くの個性的な路面店で賑わう大名地区にある、これまた行列が出来るラーメン屋さんです! 拉麺 一心不乱 天神西通りでたまた…

年末年始の福岡シティスナップ

絶品の博多ラーメンを堪能した後は都市散策!僕にとっての「心の都心」である福岡の年末年始の風景です。と言っても、あまり正月ムードはありませんが・・・。 そんな訳で、今回も5ヶ所程廻ってきましたので紹介します! 平和台球場跡地 昭和の時代、福岡に…

福岡美味いもの名鑑11〜クラシック(?)博多ラーメン

2009年最初の記事は、去年同様の「美味しい博多ラーメン」の紹介からスタート! これまでにも、超・有名店「一蘭」や、大人気の「麺劇場 玄瑛」等、かなりのメジャー所が多数登場しましたが、まだまだ福岡には絶品ラーメン店が盛りだくさん!その中の一つが…

5日遅れの「謹賀新年」!〜新年に思う事

謹んで新年のお喜びを申し上げます! 皆様、あけましておめでとうございます。2009年がスタート致しました! ・・・といっても、今日はもう既に1月6日でございます。既に今年の仕事が始まり、普段どおりの日常に早くも戻った感があります。 新年早々、去年後…