2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

姉妹ブログ

僕はすっかりブログの面白さにはまってしまいました!そんな僕に「はてなダイヤリー」を紹介してくれた僕の10年来の友達、kpqのブログです。 タイトルは「ニホンヘニゲロ」彼の嫁さんの寝言からとったタイトルだそうですが、内容的には、ラーメン、競馬、サ…

節目の5万キロ

レガシィ、世界累計300万台突破! レガシィを祝福する為、ブルース(ウィリス)が帰ってきた! そして、マイレガシィ、総合走行距離、50,000km突破! マイレガシィを祝福する為・・・そろそろ第1回目のオイル交換時期迫る!

NEO・HIP HOP

日本の音楽シーンにヒップホップが定着して久しい今日この頃。確か10年前にオザケンとスチャダラパーが「今夜はブギーバック」を出したあたりから、邦楽チャートにヒップホップが入ってきたのが最初だったような・・・。それ以来、Dragon AshやRIP SLYME、no…

関西美味散策〜焼肉編

今日はグルメ特集です。(といっても紹介するのは1件だが) 今日僕は、サークル仲間の案内でとても安くて美味い焼肉屋を梅田で発見しました。それが・・・ 炭火焼肉 岩崎塾本店 http://www.fides.dti.ne.jp/~iwasakij/ 1人前のボリュームが多い上、安い!…

関西お世話になっているモノ名鑑

僕が福岡から関西に来てはや6年。来た当初はいろいろ違和感がある所もあったけど、今ではすっかり関西に愛着が出て来ました!そんな中、関西での日常生活でしか出会えない、いろんなお世話になったものの数々が・・・。今日はその第1回目。 関西お世話にな…

記念日

5月27日ってのは僕にとってちょっとした記念日です。 それは、よく集まってバーベキューなどのパーティー企画をする仲間とのサークル活動を始めた最初の日なのです! 2001年5月27日・・・この日に最初のバーベキューパーティーを開催し、以後、不定期ではあ…

僕の愛車を紹介します

いずれはこの記事を書きたい、と思っていたマイ・レガシィのご紹介です。 LEGACY B4 RSK 型式:GF-BE5C 製造年月:2000年7月 マイカーになった日:2005年2月21日 買った時の走行距離:約47000km 現在のレガシィはスタイリッシュなデザインだが、この当時のス…

関西夜景ハンター(初級編)

僕は夜景が好きだ。多くの皆さんもそうだと思うけど、夜景がきれいなところに自然と足が向いてくる。そんなこんなで関西の夜景スポットのご紹介。本日は初級編なんで定番中の定番。神戸 六甲山の夜景 六甲山から見下ろす神戸、阪神間の街明かり。さらには光…

バーベキューのススメ

僕の趣味の一つにパーティーってのがある。みんなで集まってイベントをするのが好きなのだ。 特に好きなのがバーベキューパーティー。人数集めないと出来ないので、だいたい年2回位の頻度になってしまうが、本当に楽しいひとときが過ごせるから、これからも…

最近のショッピングモール

その一方で、ちゃんとした料理をしようと思うと、レガシィを走らせ、ちょっと離れたショッピングモールへ。最近はかなり大きい店が次々にオープンしていて、買う物なくても十分楽しめる、いわゆる「時間消費型」と呼ばれるものが多い。特にイオンの出店攻勢…

100円ショップ

普段からギリギリの生活をしている僕にとって、100円ショップはありがたい存在である。文具は全て100均だし、洗剤なんかも買っているけど、圧倒的に多いのが食材である。一人暮らしをしている人(自分を含めて)様に、1人前食べきりサイズのレトルト食品や…

甲子園球場のバックネット

虎党の聖地・甲子園球場。ここは他の本拠地とは違いホームベースの後の客席が低いのが特徴。故に、観客席がテレビに写るのも甲子園位だと思う。最終回、最後のバッターの時に起こる「あと一人」コールも、ここだけはバックネット裏のファンの動きが見えるこ…

Mr.Children

僕の趣味の一つに音楽鑑賞がある。大抵のジャンルは聴いているので、広く浅く曲を集めている僕ですが、一番好きなアーティストはミスチル。大ブレイクした94年からファンになったのだが、彼らの歌は、僕たちみたいな「現実問題やあらゆる葛藤と戦いながら、…

ガソリン価格の異常高沸

僕のレガシィはハイオク仕様。ゆえに、ガソリン代は普通より高い。最近のガソリンは月が変わる毎にリッター2〜3円位高くなっているようで、「一体どうなってんの?」と思わずボヤきたくなる。確か、僕が最初のシビックを買った時(1999年)は、ハイオクでもリ…

小ネタいろいろ

今日は複数のネタをアップします。

大人のスウィーツ

今回はグルメ特集です。 男なんだけど甘いものが好きな僕が最近気に入ったスウィーツ(普通に「甘味」とか「菓子」とか言えばいいのに、気が付けば定着しているこの呼び名)を二つ程紹介します。 (1)京都宇治 伊藤久右衛門の抹茶パフェ(税込¥630) 抹茶…

JR脱線事故で気付かされた事

皆さんもご存知のように、先月25日にJR福知山線が脱線事故を起こし、107人もの尊い命が奪われた。あれからもう1ヶ月が経とうとしているが、あの事故以降、普段全く気付かないことが妙に気になり出した。まずはあの過密ダイヤ。10分に3〜4本は電車がホームに…

次のパートナー探し

一度車の楽しさを味わうと、車なしの7ヶ月が非常に長く感じられる・・・。前のシビックを手放した理由は車検切れ。ここでもう2年乗ろうとしたらかなり高額な修理費用が発生することから、結局車なし生活を選ぶ事となった僕。けどその間、次の車選びが着々…

忘れじの初代パートナー

僕の一番の趣味は車です。ドライブはもちろんのこと、車そのものに興味があります。話せば長くなりますが、あえて3日連続?で語らせて下さい。 僕が始めて買ったマイカーは、1991年モデルのホンダ・シビックフェリオSiRです。 マニュアルで楽しめるセダンが…

ネーミングライツ

今日まで僕は生まれ故郷の福岡にいました。福岡といえば、3月の地震の被害を受けたばかりですが、僕が見た感じでは、そこまでひどくはなかったみたいだったので安心しました。 福岡といえば、今年ホークスがダイエーからソフトバンクにリニューアルし、再び…