2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の1枚 Vol.7

どんなに忙しくてもこのコーナーは必ずやります!で、今日ピックアップしたのは、まだインターネットという存在が世間に知れ渡るよりも遥か昔の、1990年のヒットナンバーです! 徳永英明「壊れかけのradio」(ベスト盤「SINGLE COLLECTION 1986-1991」他に収…

車検ですよ!

久々のレガシィB4ネタです! 先月に走行距離が6万キロを突破したマイレガシィは、新車登録から今月で6年5ヶ月目となるのですが、来年の2月にいよいよ車検となりました!僕がオーナーになってから初の車検です。 当然今年の冬のボーナスは、大半が車検に消え…

「養老町の星 幸ちゃん」を紅白へ!

拝啓 日本放送協会(以下NHK)殿 今年も残すところ1ヶ月となり、大晦日に向けて急加速を始めましたが、そうなると貴社の恒例行事「紅白歌合戦」の便りがいろいろと届くようになりました。 だけど貴社の看板番組のはずの「紅白」も、年を追う毎に私達(視聴…

残り物に福を呼び込むアレンジ

この「人生は娯楽だ!」によく遊びに来てくれているkinutさんのブログでは最近、鍋についての記事が増えてきました。(この日は「ピェンロー鍋」なるものが出てきた!→http://d.hatena.ne.jp/kinut/20061122) おかげでこの頃やたらと鍋をしたい!でもってお…

尼崎市民になって3周年

気が付けば今日で尼崎市民になって3周年!今から3年前の今日、それまで住んでいた西宮にある会社の寮が閉鎖されたのをきっかけに、尼崎でワンルームマンションを借りました。それが今の家なのですが、最初尼崎に来る頃は、「尼は柄が悪い」というイメージ…

湯豆腐、という名の贅沢

体質改善の為のダイエットに挑んでいる僕ですが、健康的でしかも味わいがある食べものとして豆腐が挙げられます。大豆系の食べ物を多めにしなさいというアドバイスもあり、もともと豆腐が好きな僕としては苦もなく取り組めるのですが、そんな中でもこの季節…

今週の1枚 Vol.6

毎週日曜恒例の「今週の1枚」も今日で6枚目となりますが、3回に1度は洋楽ナンバーをピックアップすることにしていますので、今日は洋楽です! 僕の好きな音楽ジャンルに「アシッドジャズ(ジャズファンク?)」というものがあり、それ系のコンピレーショ…

関西美味散策〜レトロな大阪名物カレー

現在体質改善の為の食事制限中ではございますが、週に一度はグルメ特集!これだけはやめられない! 今日ご紹介するのは、大阪・千日前商店街で96年の長きに渡り愛されてきた、レトロな名物カレーです。 大阪「自由軒」の名物カレー 創業明治43年。つまり西暦…

今年の流行語大賞は?

随分更新まで間が空きました・・・。つまり現在多忙につきパンク寸前です。早くも今週末は休日出勤しないと追いつかない・・・。 と、泣き言はさておき、今年ももう1ヶ月ちょっとで終わりというところまで来ました!これから年末に向けていろんな賞が発表さ…

今週の1枚 Vol.5

溶接の話から一転して、日曜恒例の音楽コーナーです。早くも5回目! だいたいテーマ曲(アルバム)が決まるのは、前日にあたる土曜日なのですが、今日ご紹介する曲だけは、先週のドリカムが決まる前からすでに決定していました! ていうか、ミスチルファンな…

溶接の世界へようこそ!

今日から新たに「産業」カテゴリーを追加しました。 で、今日僕はどこに行ったかと言いますと・・・建設業や製造業ならば非常に縁が深い、溶接に関する機械等が一同に展示されている「大阪ウェルディングフェスタ2006」という展示会に行って参りました。仕事…

おかえりなさい!

このタイトルで何を言いたいかはだいたい分かると思います!確定路線ではあったのですが、小久保裕紀選手の福岡ソフトバンクホークスへの復帰が今日、正式に決定しました! 決め手はやはり「王監督の元でもう一度野球がしたい!」ということでした、人生最大…

予想外の病名

腱鞘炎かと思いきや、全く別の病気の可能性が出てきた3日前の診察、その時採血した血液検査の結果が出ました。そこから、予想外の結果と過酷(?)な治療プロセスが・・・。 実はこれ、生活習慣病だったのです! 血の巡りが悪いから手元に十分な血液の循環…

スガシカオと中央環状線

今日検診していただいた整形外科は名神高速の尼崎ICに近くにあり、病院を出た頃には辺りは真っ暗。そこで、意味もなく高速に乗って、少しだけ平日のドライブを楽しむことに。そして向かった先は吹田から守口へ向かう大阪中央環状線。で、この道を走りながら…

腱鞘炎リターンズ?

確か6月頃、パソコン仕事による腱鞘炎が起こり、MRI検査などの診断記を特集した事がありました。 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060621/1150891556 その時は結局「痛みに慣れろ!」という、すっきりしない結末で終わってしまいましたが、その後痛みは引…

今週の1枚 Vol.4

なんか今日はブログとして書きたいことが特に浮かばないのですが、毎週日曜恒例の「今週の1枚」はちゃんと紹介致します! なぜかこの1週間は、急にドリカムが聴きたくなってきました。秋だからかな?(意味不明) なので今日ピックアップするのはドリカム…

アーティスト別・お気に入りのナンバーは?Part2

確か去年の夏に、数々の名曲を生み出したアーティストの曲で、皆さんと共に「代表曲だ!」と思う曲について綴ってみたことがありました。 (http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050624/1119660570) 今日は久々に第2弾やります!中には興味ないアーティストも…

北近畿美味いモノ大全集!

週末の北近畿旅行ブログの最終日は、今回食したグルメの数々をご紹介! 出石皿そば 出石はそば処で有名と言われていますが、実は今回初めて出石そばの存在を知りました・・・。どうやら岩手のわんこそばと同じで、一皿だと少量のそばが次々と盛られていくス…