2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レクサス、ついに開業

8月4日付の記事「僕の関心事ベスト10」(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050804)で1位になった、トヨタの新しいプレミアムブランド、レクサスの日本展開が今日、いよいよスタートしました! 自動車業界に詳しい人以外は分かりにくいかもしれませんが、こ…

実現しそうなマンガの話

今までマンガや映画などでしかあり得ないことが、次々に現実のものとなってきています。例えばロボット。話題の愛知万博でも、トヨタが開発したロボットがパビリオンを大いに盛り上げています。そんな中ふと思った事。マンガの世界の出来事が実現するとした…

車間距離を取れ!

ここの所、長距離車通勤と仕事だけの冴えない毎日が続いていますが、疲れがたまっていくのに合わせて移動中のヒヤッとした事が増えてきました。そのなかでも何とかして欲しいのが、高速道路での車間距離の短さです。別に渋滞している訳ではないのに、特に夜…

居眠り運転

毎日片道1時間半かけて車通勤している僕は、どうにも途中で眠くなります。だから帰りはもちろん、行きの移動の時も途中で睡眠休憩を取ることにしています。故に出発時間が朝6時と、さすがにしんどくなってきました。その影響か、帰りの道でとうとう居眠り…

台風

台風11号が接近しています。25日の夕方には近畿地方に最接近するみたいで、静岡県付近はモロに台風の目が通るそうです。去年もずいぶん多くの台風が通り過ぎていきました。去年は台風が直撃している日に加古川の工場にいましたが、あまりにもの強風に工場の…

衆議院解散総選挙

来月の11日に衆議院選挙が行われることになりました。小泉首相の「郵政民営化法案」が否決されたことから端を発したものですが、よくよく考えてみると、郵政の民営化ってそこまで僕たち国民にとって重要なことなのか、はなはだ疑問です。確かに郵政サービス…

マイアヒ

最近O-ZONEの「恋のマイアヒ」という曲がオリコンで1位を獲得した。(僕は洋楽の邦題ってのは嫌いなのですが、この曲のタイトル(DRAGOSTEA DIN TEI)ははっきり言って発音しにくいので、「マイアヒ」と言わせて頂きます) で、このマイアヒがヒットしたのは…

水分過剰摂取

僕はあまり病気をすることはないのですが、今日は珍しくダウンしてしまいました。仕事が順調に進んで今日は貴重な休みの日になったというのに・・・。原因は、仕事がハードな上に寝不足がたたり、貯まった疲れが爆発したこともあるのですが、一番の原因は水…

セカンドカー

僕はこの夏から9月にかけて、設備の工事現場に通っている。その交通手段は車である。工場地帯はあまり交通の便がよくないので、会社でレンタカーを借りて片道1時間半かけて通勤しているのだが、その車というのは、業務用でよく使われているライトバン(ト…

回想〜鹿児島DAYS③

盆休みは故郷に帰り、昔の友達と再会するって機会も多いと思います。僕は盆も仕事なのでそうは行きませんが、このブログの中で昔の記憶に里帰りしようと、今日の記事はあえて思い出話です。僕が鹿児島で過ごした(訳あって)5年間・・・あの頃の仲間がこの…

回想〜鹿児島DAYS②

なかなか書き込む余裕がないので、明日と言いながら3日後になってしまいました、鹿児島特集2日目です。 今日は、僕が鹿児島で過ごした日々の中で思い出に残る場所なんかを特集してみたいと思います。ただ、関西や福岡や名古屋の時のような今ある場所のレポ…

回想〜鹿児島DAYS①

せっかく多感な学生時代を過ごしたのに、今までネタとして取り上げることもなかった鹿児島について語りたくなったのでここで取り上げてみたいと思います。 南の果ての地方都市、ということもあって、何かと不便だったり東京や福岡との時差を感じることも多か…

回想〜鹿児島DAYS(予告編)

パソコンが我が家に帰って来たので、これでようやく「人生は娯楽だ!」が完全復活できました!・・・が、休みがない日々を過ごすようではネタに乏しい。だからって訳じゃないけど、今週は過去の思い出をたどってみようと思います。世間では故郷に帰る人が多…

あの夏の花火・2005

僕は機械のエンジニアリング会社に勤めており、現在担当している物件の現場工事が始まる為、今年の夏の休みは今日が最後。いきなり「夏の終わり」を迎えた僕にとって最後のイベント。それが、今回企画した、アウトドア中心に活動しているサークル仲間との花…

止まらない異常気象と熱中症

最高気温38℃!関東の方で今年の最高気温を記録したそうですが、だいたい人間の体温を超えるような気温は何なんだ!?地球温暖化は完全に日本の夏を変えてしまった。確か僕が子供の頃は、暑くてもそこまで殺人的な物ではなかったはず。「熱中症」なんて言葉を…

ハイテク自動販売機

最近携帯電話(携帯端末、という表現の方が正しいか?)でジュースが買える自動販売機が出てきた。ここ数年にない、自動販売機界の革命だと思うが、今日僕はなかなか面白い自動販売機を、第2神明道路のPAで発見した。 一見普通の自動販売機。確かに売ってい…

僕の関心事ベスト10

久々にパソコンを持ち帰って来たので、ずいぶんごぶさただった「人生は娯楽だ!」の編集を再開します。けどこれから仕事が超多忙になるから、自由な時間が確保できるか、それが問題だ・・・。 それはさておき、今日のネタは「僕の関心事」です。 何とも個人…