NEWS PICK UP

最近自分の時間が持てない僕ですが、世の中の動きは、インターネットやニュースで何とかキャッチアップしています。そんな中、僕が気になるこの1週間のニュースを、取り上げてみたいと思います。中には何とも理不尽なニュースもあり、この先の動向が気になります。そのいくつかをピックアップ!
  
次はトヨタレガシィ
経営不振に陥っているスバルの富士重工が、さらに経営不振に陥っているGMアメリカのゼネラルモーター社)の傘下から離れ、そして新たな親会社が・・・何と、あのトヨタ自動車になりました。富士重工が開発したハイブリッドカーにも充分使える薄型電池など、スバルの技術を評価した上での提携なのですが、今まで「トヨタダイハツ・日野」といった、それぞれ得意分野が違う3社でのグループ構成だったところに、乗用車メインという点で分野がかぶってくるスバルを加えたことで大きなメリットが得られるのでしょうか?確かに、トヨタの高品質とスバルの技術がうまく合体したら、さらに魅力的な車が誕生しそうですが。てことは、次期レガシィは思いっきりトヨタ色がでてくるのでしょうか?オーナーとして何とも複雑な心境です。
  
最悪のマネーゲーム
謎の投資団体「村上ファンド」が、阪神電鉄の株38%を保有し、事実上の筆頭株主になりました。と、ここまでなら、ライブドアもやってるようなある程度聞きなれた株の買収ですが、その村上ファンドの狙いは、ずばり阪神タイガース!何と、プロ野球の球団を上場させるというのです!上場企業はその株価によって企業価値が決まるといいます。てことは、その株価を上げるために野球の勝敗に企業の策略がからみ、場合によっては八百長試合や賭博にまで発展してしまう恐れがあります。せっかくリーグ優勝でヒートアップしていた大阪の街も、どこか不安を抱えた落ち着かないムードです。ファンがサインボードで、「魂は買えない」と出していましたが、全くその通りだと思います!あの悪名高き巨人のナベツネでさえ、「断じて許さん!」と、徹底抗戦を仕掛けるみたいです。このときばかりは、悪人だったナベツネを、初めて味方だと思えてしまう程、あまりにもバカげた話です!この上場案に賛成するファンなんているのだろうか?いや、いるまい!
  
のまネコ騒動
空前の大ヒットとなった空耳ソング、O-ZONEの「恋のマイアヒ」。そのフラッシュ版PVに出てきたキャラクター「のまネコ」が、インターネット掲示版の2ちゃんねるに出てくるキャラクター「モナー」に似ているということから著作権問題に発展し、あげくの果てには、「マイアヒ」を発売し、のまネコ出演PVを出しているエイベックス社に対する社員の殺人予告にまで発展するという異常な事態に発展してしまいました。その結果、「のまネコ」が至る所から姿を消してしまったのです。僕的には、あのPVは傑作でした。それなのになぜ、と残念に思うのと同時に、2ちゃんねるのユーザーはなぜ殺人なんて愚行に走ろうとしたのか、それ自体が不思議です。
  
また起きてしまった悲惨な天災
パキスタン北部で強い地震があり、死者の数が4万人を超えた、という情報が入ってきました。地震の規模、マグニチュード7.8というのは、あの阪神大震災よりも大きく、加えてパキスタンの建造物は日本のそれよりも地震に弱く、多くの住宅が壊滅的な被害を受けてしまいました。この地震というものは、人間の力では防ぐことができないものですが、技術の進歩と人々の意識の向上によって、被害を軽減することはできます。パキスタン地震の多い国かどうかはよく分かりませんが、今はただ、被災地の一日も早い復興と、負傷者が1人でも多く助かることを祈るばかりです。そして、僕達もこれを他人事と思わず、さらなる地震への備えを進めていこうと思います。
  
ついに、あの味が帰ってくる?
アメリカ産牛肉の輸入再開のメドがついに立ってきました!今まで妥協点を見出せなかった協議がようやく前進し、早ければ今年の12月にも再開するそうです。そうなると・・・今までずっと待たされ続けた、吉野家の牛丼が復活します!「早い、安い、美味い」を具現化した国民のファーストフード。僕達の元に戻ってくるのが楽しみです。で、気になる価格は・・・販売休止前と同じ水準になれるのでしょうか?ガソリンなどの値上げする生活必需品が多い中、この牛肉が安い価格で復活し、少しでも僕達の支出を抑えてくれることを期待しています!
  
こうしてインターネットなどでニュースを閲覧していると、世の中はいろんな所で動いていることが分かります。しかし、悲しいニュースや不安をあおるようなニュースの方が多いような気がするのはなぜでしょう?少しでも嬉しいニュースが増える事を願い、来週以降も世の中の動きを追いかけていきましょう。