GOURMET REVIEW 2005〜人生は美食だ!

今日までの約半年間、関西・福岡・名古屋でのグルメリポートを行って来ましたが、やはり多かったのはラーメン特集!他に冷麺やちゃんぽんも含め、けっこうな店を訪ねました。てな訳で、まずは麺類から・・・。
1.グルメ・プレイバック〜麺類編
過去に食した麺類の特集を振り返ってみると・・・
神戸ラーメンの人気店「宮っ子ラーメン」
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050605
・チャーシューが美味しい深夜営業の屋台風ラーメン店「ケンちゃんラーメン」
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050617
・オリジナルの麺が生きている冷麺「平壌冷麺店」
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050619
・野菜の味が生きているちゃんぽんの店 平日の夜のみ出会える味「中華 ひるね」
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050625
・これから流行していくか?名古屋新名物、あんかけパスタ
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050718/1121872837
・麺にこだわりがある行列のできるラーメン店「麺哲」
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050730/1122826898
・全国区の人気を誇るとんこつラーメンの店「一蘭
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20051014/1129423924
・「幻の」とんこつラーメンの店「龍王
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20051014/1129425573
・ラーメンの麺が決め手の戸畑ちゃんぽんの店「寛太郎」
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20051016/1129455714
     
こうやって考えてみると、ラーメン食べに行く機会がいかに多いかがよく分かります!実際はそれ以上にいろいろ食べ歩いているし・・・。で、この中から一番好きな逸品を選ぶとしたら、ベタな選択肢ではありますが・・・、

一蘭のラーメン!やっぱ美味しいとんこつラーメンが一番でした!ちなみに、関西で食した麺類の中でいうと、麺哲のラーメン(特に麺!)が一番・・・なのですが、実は関西で一番気に入っているラーメン屋が別にあって、それは残念ながら今期に間に合わなかったので、また連載を再開した時にご紹介しようと思います!
  
2.グルメ・プレイバック〜ご飯モノ編
ここでは、ご飯といっしょに堪能するメニュー、としていろんなメニューを「ご飯モノ」としています。だからカレーライスもそうだし、ステーキセットにご飯が付いても「ご飯モノ」とします。そんなこんなで過去を振り返ってみると、これだけのメニューを紹介していました。
・一度で3つの味が楽しめる‘鰻のひつまぶし’の元祖!「あつた蓬莱軒」
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050717/1121616511
・名古屋名物、みそかつの人気店「矢場とん
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050720/1122220587
・メニューは豊富!味は濃厚!「カレーライスの印度屋」
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050903/1125820221
・味噌と魚が美味い福岡の人気定食屋「味の正福
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20051016/1129454311
・湯上りの贅沢!「さぎ草茶寮」のステーキランチと松華堂弁当
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20051030/1130686602
  
なんだかんだ言ってもご飯モノが一番!けっこう定食屋に行く機会が多いので他にもいろんなものを食べて来ましたが、この中で特に気に入ったメニューは・・・

「あつた蓬莱軒」の、うなぎのひつまぶし!このうなぎの味わい方はとても気に入ったし、うなぎそのものが美味しかった!今度名古屋に行く機会があったら、真っ先に食べに行くと思います!こんどは熱田神宮前の本店に行きましょう!
 
3.グルメ・プレイバック〜大阪名物編
せっかく大阪を拠点に活動しているのだから(住んでいる所は尼崎ですが・・・)、やはり大阪名物の「安くておいしい」グルメにもたくさん触れておかなきゃ!しかし、ラーメンやご飯モノではない所に名物が多いというのも、ある意味独自のジャンルを持っているようでとても面白い!やっぱ「粉モノ」が大阪では人気だし・・・。で、当ブログで紹介出来たモノはといいますと・・・
・洗練された味わい!僕の一番好きなお好み焼き屋「美津の」
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050703/1120405562
・大阪新世界のディープスポットからやってきた串かつの名店「だるま屋」
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050708/1121001896
・ミナミの新名所「道頓堀極楽商店街」で見つけたナニワン・ファーストフード
 「ワナカ大入」のたこ焼きと、「泉州屋」のかしみん焼
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050619/1119660632
  
けど思ったよりもお好み焼きやたこ焼きを食べる機会は少なかったです。ちょっと意外といいますか・・・この中から選ぶとしたらやはり、僕がその味に惚れ込んでしまったコレ!

「美津の」のお好み焼き!これは出来るだけ多くの人に堪能して欲しい味です!

こうして振り返ってみると、休みが少ない割にはいろんなグルメを堪能してるんだなと実感してしまいました。しかも、安くて美味いモノがたくさん!だから来年以降の、当ブログが復活した時も、さらにパワーアップしたグルメ特集を展開しようと思いますので乞うご期待!っていうか忘れないで下さいね。今日の特集をご覧の皆様も、この中で気に入ったものがありましたらぜひともコメントお願いします!あと、ここで紹介したモノ意外で、さらにお勧めのグルメ情報があったら書き込んで下さい!お待ちしております!