いい日旅立ち・ニシエヒガシエ

  
旅といっても大々的に取り上げたのは名古屋と福岡(帰省)だけなんで、総集編としては反則ともいうべき、ブログに掲載していない小旅行からスタート!
  
1.レガシィB4ファーストドライブin宇治
まだ「人生は娯楽だ!」の連載が始まる前の3月、レガシィB4を買って始めてのドライブは京都・宇治でした。最初は京田辺方面に梅見に行く計画でした。天気もよくちょっと肌寒いけどとても心地よい梅林。けどちょっと早すぎたか、梅は3分咲き位で梅見にはやや物足りない感じでした。しかしその後で、どういう経緯でそうなったのかは忘れたが、宇治の方に抹茶パフェを食べに行く事になり、それがまたメチャクチャ美味かった!まさに「大人のスウィーツ」。この抹茶パフェについては記事があるのでこちらをチェック!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050521/1119661282
その後せっかく宇治に来たんだからと、宇治平等院鳳凰堂に行きました。初めて園内に入ったのですが、意外に小さかったです。けど、鳳凰の木彫は実に見事な造型で、さらに内装の曼荼羅?風の壁画なんかは、よくぞこんな細かい芸術品を昔の人は作り上げたんだなと感心しました。園内の美術館では鳳凰堂が造られた頃の装飾品などが展示されており、人の手によって作られた芸術品の美しさに思わず見入ってしまいました!

平等院鳳凰堂といえば10円玉。お約束(?)の2ショットです!けどあまりよく撮れてないかも。ケータイのカメラだし・・・。
  
2.昭和をコンセプトにした商店街
ちょうどこの「人生は娯楽だ!」を立ち上げる直前に福岡に帰省していたのですが、その時のヒマな日に大分の豊後高田市というところに行った時の話です。市街地の商店街の一角に、昭和時代(1960年代前後)の町並みを再現したような商店街があり、その一角にある「昭和ロマン館」には当時の電化製品(鍵付き冷蔵庫や初期のカラーテレビ、手動水切ローラー付き(!)洗濯機などが展示されており、ものすごくノスタルジックな気分になりました!館内BGMは当時のCMソング。今のようなタイアップという観念は全くなく、全てオリジナルでしかも長い!けどいいな味があって。

写真はその一角にある「昭和石油」のレプリカです。昭和石油は、今では半ば吸収合併される形で「昭和シェル石油」となっていますが、僕が小学校低学年の頃までは確かにありました!それにしても写真にあるような値段でガソリンが入れられたらなぁ・・・。
※昭和の町についてはこちらをご覧下さい。
http://www.city.bungotakada.oita.jp/kankoukyoukai/syouwa.jsp
  
3.名古屋へGO!
やっと総集編らしい内容になりました。4日間にわたって特集してきた名古屋特集です!半分はグルメレポートなので、昨日のグルメ編を見て頂きたいのですが、名古屋の旅行記としてはこちらを再チェック!
金のシャチホコがたまたま改装工事中だった名古屋城を望むブログ
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050717/1121616512
・万博に並んで注目を集めている名古屋新名所、「セントレア」こと中部国際空港
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050718/1121872836
・名古屋好景気を反映する市街地スナップ
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050719/1122218228
確かこの名古屋ツアーに行った日が、ちょうど東海地方が梅雨明け宣言した日ということもあってかなり暑かった!最高気温が37℃はあったかな。けどその分爽快な青空が広がり、セントレアの海風がとても気持ちよかったです!それにしても名古屋は、トヨタを中心に産業地帯を形成しているだけあって、車の便が非常によい街でした!延び行く高速道路や高速同然の国道バイパス、やたらと充実した市街地の駐車場など、車好きが生活するにはとても便利な都市だと思いました。けど名古屋高速の通行料が750円もするのは納得いかない。なんせあの首都高速よりも高いのだから、時間によっては広くて流れが良い一般道の方がお得だと言えそうです。けどまた行きたいな。そして、「鰻のひつまぶし」をもう一度!
  
4.愛すべき我が故郷、福岡
やはり心の故郷はこの街だった。10代の頃は僕に都会の面白さを教えてくれた街、福岡。学生時代は休みの度によく遊びに行き、友達も多く出来ました!食べ物も美味いし、あらゆる新しいモノに満たされていたこの街は、帰った時はちょうどプレーオフ真っ只中で、街中が地元球団のホークスを応援していました!いろんなことに熱くなれる街、だからこそ人情味にあふれているこの街に帰ると、生き生きとしていた学生時代の頃の気持ちに戻れるのです。そしてこの街の都市景観の素晴らしさを、皆さんにも分かっていただけたら、僕はとても嬉しいです!
百道浜界隈の散策日記
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20051013/1129380415
・都市と自然を駆け抜ける喜びを綴ったドライブ記
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20051015/1129428262
・僕なりの福岡お国自慢、ていうか福岡はこんな街!? 
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050630/1120302973
・(おまけ)友人からの反響が大きかった福岡珍名物「巨大ひよこ」!
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20051021
  
5.鹿児島マインドトラベル
実際にその地に行った時の記事ではないのですが、学生時代を過ごした鹿児島の街についても特集してみました。ま、当時の記憶を呼び起こす特集ですが。当時共に過ごした仲間からの書き込みがたくさんあってとても嬉しかったです!ブログ上で同窓会ができたような気持ちになれました!こんな語らいがあるのっていい事ですね。もう一度、あの頃の景色、あの頃の仲間に再会したいな・・・。
僕の好きな鹿児島をピックアップした記事はコチラ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050814/1124030347
   
6.近場の穴場は極上の日帰りツアー
そして、ついこないだの極上の小旅行、丹波篠山。家から片道100kmも離れなくても、こんな面白スポットがあるのです!そこで1日充分楽しめるのですから。気の合う仲間と行くから、楽しさは倍増!考えてみればここ関西には、まだまだいっぱいの日帰り旅行スポットがあるのです。その最高峰はやはり京都!本当は紅葉ツアーを企画していたのだが・・・出張が前倒しになったせいでボツになってしまったのは残念です。
丹波篠山ツアーの詳細はコチラ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20051030
  
それにしても、これらを振り返ってみると、けっこういろんな所に行ったんだなと実感するのと同時に、まだまだ行きたい所がいっぱいあるから、この先の楽しみがどんどん増えていきそうだなというわくわく感が蘇ってきました!考えようによっては出張さえも楽しい旅!(今回は違うが・・・) アウトドア派の僕にとって、知らない街を旅したいという気持ちは、いくつになっても衰えることがなさそうです!この「人生は娯楽だ!」が再開する頃には、また新たな旅日記が綴られていくことでしょう。