皆さんに聴いていただきたい音楽の数々

別に僕は音楽評論家でもないし、かといって音楽を演奏できる訳でもありませんが、「これいいな!」と思った曲を多くの人に広めたい!という気持ちはけっこうあって・・・だからいろんな形で取り上げた曲の数々。力をくれる歌、とてもカッコいい歌、笑える歌・・・この「人生は娯楽だ!」ではこんな風に特集していました。
  
1.僕なりに綴ってみたアルバム全曲レビュー
これをやるのはかなりの気力とアルバム全曲を解説出来るだけの知識と表現力がいるので、よくこんなんで紹介できるなと、ご不満に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、これらのアルバムを聴いているときにいっしょにご覧になっていただけたら、僕はとても幸せです!
Mr.Children「I LOVE U」全曲レビュー
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050920
サザンオールスターズ「KILLER STREET」全曲レビュー
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20051005
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20051006

2.テーマ別選曲集
僕なりのコンピレーションMDを作るのが好きな僕は、洋楽でテーマ別に選曲する事が多く、加えてFM802をよく聴いていることもあって、その時に「コレはカッコいい!」と思える選曲だったりするとそれを参考にCDを買ったり借りたりしながら曲集めをした結果、いくつかのテーマ別コンピレーションMDが出来たのですが、その中でもブログに記載できるほどの(自称)よく出来た選曲集を取り上げて見ました!
・甘いメロディーで綴る「ムーディー's セレクション」
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050606
・渋滞のイライラを吹っ飛ばすナンバー集
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050709
  
3.僕が好きな曲、みんなが好きな曲
人は誰でも、お気に入りのナンバーがあって、それが人それぞれいろんな意見があるから面白い!僕のお気に入りをインタビューされた「Musical Batton」が回ってきたときには、それを選ぶのがとても楽しかったし、人気アーティストの様々なヒットチューンから、このブログを見てくれている人のマイベストソングを知る事が出来たりして、音楽を通していろんな事を知れるいい機会だなと思いました。
・僕の音楽史?「Musical Batton」
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050621/1119660505
・人気アーティストの「マイベスト・ナンバー」を教えて!
 http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050624/1119660570
  
他にも音楽についていろいろ語りたくなってしまいますので、ブログ再開後も、皆さんと共に音楽話に花を咲かせたいと思います!ちなみに、僕にとっての2005年マイベスト・チューンTop3は
 第3位 GLAY × EXILE 「SCREAM」
これは名古屋ドライブの思い出を焼き付けたような曲です。市内走行中に名古屋のZIP-FMを聴いているとやたらとよくかかっていたのがコレ。確かにロックとダンスっていうのは簡単そうで難しいのですが、それぞれのよさが出た、コラボものにしてはかなり優秀な作品でした!けど本当にこの2組がタッグを組んだことの良さを堪能したければ、シングルに付いているDVDを見るべし!
 第2位 DEF TECH 「MY WAY」
ラップとも何とも言いがたい、日本語英語混合の曲ですが、その詩の内容が、仕事がうまくいかない僕の背中を押してくれるような力強い内容で、落ち込んだ時はよくこの曲を聴きました!思わず力が沸いてくる・・・やはり僕は「音楽の力」を信じている!  そして・・・
 第1位 AI 「STORY」
よく聴く曲の大半が男性アーティストである僕にしてはちょっと意外な結果ですが、この曲が今年最もよく聴いた曲です!やはり落ち込む事が多かったからか、これらのような励ましてくれる曲を特に好むのでしょうか?何だか、母なる愛のような物さえ感じられる、安らぎと励ましの歌に癒された僕でした。
  
来年もたくさんの「素敵な音楽」に会いましょう!そしてみなさんと、音楽を通じていろいろ語り合えたらいいな。
  
※実はあともう1日、書きたい事があるので、年内の連載最終日は、運良く家に帰ってこれる今度の土曜日です。では・・・。