大人のカリー

まずは素材のご紹介から。

今回の主役は、「横濱カレーミュージアム」からお土産で買ってきてくれたというインドカレースパイスセット。カレー粉に、シナモン、赤唐辛子さや、ローレル、粒胡椒、ターメリック、クミン、コリアンダー、レッドペッパーがセットになった優れもの!それに本日の素材、骨付きチキン(もも肉)、玉ねぎ、にんじん、しめじ。そしてインドカリーに欠かせないのがトマトとヨーグルト・・・だが、トマトは缶詰のカットトマトでOK!それでは、早速作ってみよう!

大人のカリーを作る①材料を炒める

まずは油をひいた鍋に先述のスパイスの中からシナモン、赤唐辛子さや、ローレル、粒胡椒を火にかける。香りが立ってきたら、残りのスパイスを入れ、細かく切った玉葱を炒め、きつね色になるまで炒める。これがまた時間と手間がかかる・・・が、大人のカリーに手間ひまはつきもの。色が変わるまで炒め続ける・・・と、いい色になってきた!そしたら今度はカットトマトを入れ、鍋は一気に赤く染まる。そこから肉やにんじんなどの具を入れ、火が通るまで炒めてみよう。う〜ん、いい香りがしてきた!
  
大人のカリーを作る②煮込む、煮込む、とにかく煮込む

素材に火が通ったら、水とヨーグルトを加える。インドカリーのあの味には、ヨーグルトが欠かせないのである。そしてとにかく煮込む。30分煮込む。この手間ひまを楽しむのも、大人のクッキングってものだ。テレビの阪神戦を見ながら、頃合を待つことにしよう。

そうこうしているうちに30分が経過し、肉も柔らかくなってきたところで、カレー粉の投入だ! ん、何か薄い。分量は間違ってないのに・・・そこでやむなく市販のカレールーを2ブロック、鍋の中にドロップ!そしたら・・・いい感じになってきた。とろみも付いてきたぞ。あと少し、香りを楽しみながら煮込んでみよう。そしたらついに・・・。
  
完成!インド風チキンカリー

ついに出来上がった!写真では分かりにくいが、しっかり炒めた玉葱の効果もあって、キーマカレーのようなゴツゴツした舌ざわりに、8種類のスパイスとカレー粉の香りが奏でる魅惑の食感!そして食べた瞬間はジェントル、しかし食べ進むにつれて噴出す汗!じわりとくる辛さ、それが大人のカリー!最後まで続く至福の味わい!こんなパーティーも、雨交じりの週末にはぴったりじゃないかな?
  
それにしても初めてルゥから作った(結局一部市販のルゥを入れたが・・・)インドカリーはなかなかの絶品でした!この楽しいGWを締めるにふさわしい1日になったと思います!