勝ち点1が意味するものは・・・

日本中が注目していた昨日のW杯・日本vsクロアチア戦は、結局スコアレスドロー・・・。確かに前のオーストラリア戦に比べるとシュート数は増えましたが、今回も相手に攻められてゴール前で防戦一方の展開になってしまいました。加えて攻撃の時もなかなかスピードが上がらずに相手のDF陣に追いつかれてしまう展開。今回も日本代表選手が苦しんでいる状況を変えることは出来ませんでしたが、GKの川口選手はよく守りきりました!何度となくピンチを救ってくれました!特にPKをしっかり止めてくれたときは嬉しかった!だからギリギリの所で踏みとどまったという意味でも、この「勝ち点1」っていうのは大きいのかもしれません。しかし状況はますます厳しく、今度のブラジル戦で勝たないといけないのはもちろんのこと、2点差以上つけて勝たないといけないという圧倒的不利な状況になってしまったことも事実です。とはいえ、僕たち日本人はそのわずかな可能性に賭けてみたいのです!深夜4時キックオフはしんどいけど、まだ望みを持って戦う今度のブラジル戦を早起きして観戦しようと思います!