忘れていませんか?・・・プロ野球

どうもワールドカップ期間中は忘れ去られてしまいがちなのが日本のプロ野球。もちろん、球場には多くのファンが詰め掛け、ここ関西では今でも阪神ファンの熱気が冷めることはありません!しかしどうしても話題の中心からは外れてしまっている・・・そんな間に交流戦が終了。で、思い出すのが4年前のこと。日韓W杯が始まる前は星野監督就任1年目の阪神タイガースが、前年までの不振がウソのような快進撃を続けて首位を走っていたのですが、W杯に気を取られているうちに失速してしまうという悲しい(?)エピソードが。さらに去年はこの交流戦が始まる前と後で大きく戦況を変え、首位独走だった中日ドラゴンズ交流戦で大失速をしてしまった、ということもありました。そして今年・・・「W杯期間中に交流戦で大失速」してしまったチームが出てきてしまいました・・・。巨人です!
せっかく「ちゃんとした戦うチーム」に生まれ変わって首位街道まっしぐらだったのに、気がつけばとんでもないところまで落ちてしまいました!今やBクラスというのはなんとも悲惨です。この交流戦の間に、阪神が、中日が、そしてヤクルトが順位を上げてきました!その一方で巨人の失速は・・・去年までの金満主義的巨人だったら「ざまぁ見ろ!」と言っていましたが、今年はきちっと戦っているだけにどうも残念な気がします。果たして、夏場の逆襲はあるのか?
一方パ・リーグは、いつもの3強が順当に?抜け出して来ました!どうもワールドカップイヤーは6大会連続で西武が優勝しているので、何ともイヤな予感がします・・・。それでもホークスはしっかり首位戦線に踏みとどまりました!そして再びやってくるリーグ戦。去年より戦力ダウンしている状況は変わっていませんが、夏になっても王者の底力で、「3度目の正直」を実現して欲しいものです!