今日の一品

今晩は友達と飲みに行ってたのですが、薩摩の地鶏料理が堪能できる店「ぢどり亭」で、豚ならぬ鶏の角煮というものがあったので、物珍しさに釣られて(?)オーダー!

何となく、鶏肉をロール状にまるめてローストしたもの(名前を忘れた・・・)に近いものがあります。で、どんな味かといいますと・・・やはり鶏なので豚に比べて固い!とろけるような食感、とは行かなかったです。加えて煮込み用のしょうゆが濃くてけっこう辛い!さすがに少々無理があったかもしれませんが、酒のあてにはちょうどいいかもしれません。特に日本酒や焼酎が好きな人にはヒットするかもしれません。何となく手軽そうなので、機会があったら自分で作ってみたいと思います!
けど「ぢどり亭」という名の店は本当に多い!僕の出身大学近くにも同じ店があったけど、メニューはぜんぜん別物でした。ま、分かりやすくていいけどね。