東京タワー登山!?

工事中の新東京タワーを見た後は、やはり「本家」を見ておかなければ!
実にこれが初めて。東京タワーにやって参りました!

これが現在の日本のランドマーク!その存在は東京の至る所で輝く!とはいえ、こんな間近で見上げる東京タワーはやっぱり見事です!

JR浜松町駅からだいぶ歩きますが、まずゲートウェイとして現れるのが増上寺

その境内が放つ古風な雰囲気と、近代建築の象徴である東京タワー。時を越えた2ショットに、時代の流れと歴史のロマンを感じます!

そんな東京タワーの展望台に初めて来た・・・のですが、3連休故に多くの観光客で賑わい、展望台エレベーターにはとてつもない人、人、人!実に1時間待ち・・・。

さすがに1時間はしんどい。・・・が、そんなエレベーターが待てない人達の為に東京タワー側が用意したのは登山道!・・・ではなく、展望台に向かう600段の階段!!

 
思い出作りと運動不足の解消を、と思い、展望台まで登ることにしました!

 
 
ところどころでナビゲーター(?)の「ノッポン兄弟」が現れ、東京タワー豆知識を提供してくれます。

まずは地上40m地点。これは何と、ウルトラマンの身長に相当するんだとか。てな訳で、ウルトラマンの目線から見た東京です!

次は55m地点。今度は、ゴジラ目線から見た東京です!

  
ちなみに・・・ゴジラこと(?)松井秀喜選手の背番号も、やっぱりゴジラの身長が由来なのでしょうか?

  
約5分登り続け、やっと半分の高さに到達!この辺りに来ると、レインボーブリッジもはっきり見えます!

 
 
そして・・・登り続けること約10分。ついに、展望台に到着!階段で登りきったことを証明する「昇り階段認定証」をゲット!

 
 
 
去年5月の四国うどんツアーの際にトライした「こんぴらさん1368段踏破」もしんどかったけど、あの時に比べて垂直にただ登るだけという点ではこっちの方がしんどかった!とはいえ、それだけに登った後の感動もひとしおです!
 
 
さて、そんなようやくたどり着いた展望台から眺める東京の絶景・・・これは明日、お届け致します!