関西4番目の活動拠点へ!

この8ヶ月の間、結婚を軸に僕の生活環境は大きく変化しました!2人で暮らす新居選び。これまで4年3ヶ月生活してきた明石市を離れ、今回たどり着いた新天地は・・・兵庫県西宮市!
ついに阪神間に戻ってきました!西宮市民になるのはこれで2度目。前回は友達から「鑑別所みたいだ・・・」と言われた会社の寮暮らしだったので、今度は西宮ライフを思う存分、2人で楽しめる!何と言っても僕のお気に入りのショッピングモール、阪急西宮ガーデンズが車で10分圏内!ちょっと頑張れば何と、自転車で行ける距離!
さらに、妻もハマった深夜のがっつり系ちゃんぽんの店「中華 ひるね」も自転車で行ける距離!そして、近くにはラーメン屋さんの激戦区、芦屋ラーメン街道(だったっけ?)があったりと、開拓意欲をそそるスポット満載のエリアから、食べ歩きレポートをどんどんやるのでお楽しみに!
 
ちなみに、阪神間は東西方向の鉄道&道路網は大充実!が、大阪や神戸に行くのに3つの路線(JR、阪急、阪神)が選べるのは嬉しい限りだが、いずれも家から12〜16分とビミョーに遠いのだ・・・。そして、勤務先は相変わらず加古川なので、通勤時間は最短でも1時間20分!しかも朝の時間は、まだ新快速が走ってないが故に1時間35分も掛かるのだ!
(しかし東京では、これは普通だそうで、大学時代の友達は何と!新宿から埼玉の熊谷まで毎日2時間かけて通っているらしい・・・。)
そんな僕の通勤時の最寄り駅は・・・JR芦屋駅
 
さすがに加古川まで通うので、新快速が止まる駅の近くの物件を選んだ結果こうなりました。さすがは関西隋一の高級住宅街!周りには平気で5000万円以上は掛かりそうな一軒家と高級マンションが立ち並び、ベンツにBMWアウディやレクサスがプリウスの如く(!)駅前を走る!
そして、立派な駅ビル(大丸百貨店まであるのだ!)の食料品は若干割高(!?)さすが芦屋・・・。
 
とはいえ、芦屋マダム達をうならせる極上のパティスリー&ベーカリーもたくさん!週末昼下がりの名店散策には事欠かかないのが素晴らしい!
そんな西宮&芦屋の美味い店紹介もやって行きたいので・・・、重い腰を上げてようやく「人生は娯楽だ!」再開です!