大人のスウィーツ

今回はグルメ特集です。
男なんだけど甘いものが好きな僕が最近気に入ったスウィーツ(普通に「甘味」とか「菓子」とか言えばいいのに、気が付けば定着しているこの呼び名)を二つ程紹介します。
(1)京都宇治 伊藤久右衛門の抹茶パフェ(税込¥630)

抹茶アイスの苦味と甘味の何とも言えない絶妙な味に魅せられた人も多いと思いますが、それに抹茶ゼリー、白玉、生クリーム、アクセントとしてぜんざいが少々、意外な組合せのように見えて、実はこれがかなり美味い!一片にいろんな味わいが楽しめる上、抹茶ならではの上品な甘さ、後味がくどくならない甘さが、食する人全てに至福の時を与えてくれること、間違いありません!
気になる方はこちらをチェック!
http://www.itohkyuemon.co.jp/

(2)パスカル・カフェのケーキ(4つセットで税込¥2.100 だったと思う)

世界最高のショコラティエ(チョコレート職人)の名高いパスカル・カフェ(人の名前だよ)がついに日本に直営店を出店。現在、東京日本橋高島屋と、北九州小倉の伊勢丹の2店舗のみ展開しているのだが、ケーキを作っているのは小倉伊勢丹のみ。カフェ氏が織り成す魔法のような味わい(確かに、ここのチョコレートは最高に美味しい)のチョコレートをふんだんに使い、その一方でチョコケーキ以外のものに関しても、こだわりの食材と絶妙な甘さ加減で仕上げたプレミアムケーキは、口の中でその濃厚な味わいがいつまでも続くような、しっかりとした、それでいて甘過ぎない味わいが、何とも贅沢な気持ちにさせてくれる、まさにこだわりの逸品です。このケーキをいただくときは、ケーキに負けない、味わい深いコーヒーを添えることをお勧めします。

今日紹介した2点は、しっかりとした味わいと、甘過ぎないという点で共通していますが、正に、「大人のスウィーツ」という言葉がふさわしい逸品です!ちなみに、僕は両方共、どっちの料理ショーで知りました・・・。