Mr.Children

僕の趣味の一つに音楽鑑賞がある。大抵のジャンルは聴いているので、広く浅く曲を集めている僕ですが、一番好きなアーティストはミスチル。大ブレイクした94年からファンになったのだが、彼らの歌は、僕たちみたいな「現実問題やあらゆる葛藤と戦いながら、それでも前に進もうとする社会人への応援歌」的な歌詞が多いなと思う。例えば、Tomorrow never knowsなんかは、「勝利も敗北もない孤独なレース=何が幸せなのかが分からないまま、けど社会の中の生き残り競争を戦わなければならないこと」のなかに何らかの答えを見つけ出そうと、「果てしない闇の向こうに手を伸ばそう」と語りかけてくる。「息を切らして走り抜けた道を振り返りはしないのさ(終わりなき旅)」「何度でも何度でも僕は生まれ変わって行ける。まだやりかけの未来がある(蘇生)」「希望の数だけ失望は増える。それでも希望に胸はふるえる(くるみ)」etc・・・。苦しんでいるときに一つの光明を見出そうとするときは、何かとミスチルの歌が頭をよぎる。音楽の力、それは僕を勇気づけてくれます。
何かのキャンペーンじゃないけど・・・「Do you believe in the Power of Music?」



あ〜小ネタじゃなくなってしもうた。