甲子園球場のバックネット

虎党の聖地・甲子園球場。ここは他の本拠地とは違いホームベースの後の客席が低いのが特徴。故に、観客席がテレビに写るのも甲子園位だと思う。最終回、最後のバッターの時に起こる「あと一人」コールも、ここだけはバックネット裏のファンの動きが見えることがあって非常に臨場感があり、僕はけっこう気にいってます。笑いの王国・関西だけあって、中にはカメラに向かってパフォーマンスをする人もいるとかいないとか。そんな甲子園のバックネットに、今年、ある異変が・・・。そう、後の広告からカネボウが撤退したのだ!前々回、つまり85年の優勝の時から、いや、その前からずっと続いていた、ある意味定番アイテムだったのだが、恐らく、粉飾決算に端を発した上場廃止や、産業再生機構入り(まだ本体は果たしてないんだっけ?)が災いしたんだろうけど、去年の三菱自動車や最近のJR西日本同様、企業不祥事からスポンサー撤退に追い込まれるケースが多すぎる!何はともあれ、今年の甲子園のテレビ中継はちょっと違う景色になったけど、たいていの視聴者にとってはどうでもいいことなんだよね。要は、阪神が勝てばいいのだから。
(そういう僕は、実はソフトバンクファンだ!福岡出身だし)