最近のショッピングモール

その一方で、ちゃんとした料理をしようと思うと、レガシィを走らせ、ちょっと離れたショッピングモールへ。最近はかなり大きい店が次々にオープンしていて、買う物なくても十分楽しめる、いわゆる「時間消費型」と呼ばれるものが多い。特にイオンの出店攻勢はすさまじく、この手の新規開店はほとんどがイオンだから、ここだけ勢いがあるのではと思えてくる。僕がよく行く「ダイヤモンドシティ・テラス」もその一つで、ジャスコだけなら深夜0時まで開いているから、ちょっと夜の時間をもてあましている時なんか、ドライブを兼ねた買い物が楽しめて、しかもここの屋上駐車場が伊丹空港に面していることもあって、意外な夜景スポット(?)でもあったりする。けど、夜10時頃になってもけっこう買い物客多いのには驚いた!現代人は夜更かしが当たり前になったのかな?深夜のボウリング場で親子連れを見ることもけっこうあるし。昔はスーパーは7時閉店だったのに、ね。