NEO・HIP HOP

日本の音楽シーンにヒップホップが定着して久しい今日この頃。確か10年前にオザケンスチャダラパーが「今夜はブギーバック」を出したあたりから、邦楽チャートにヒップホップが入ってきたのが最初だったような・・・。それ以来、Dragon AshRIP SLYME、nobody knowsなど、あらゆるJ-HIP HOPナンバーがシーンに定着してきたけど、そのサンプリングされる曲にもいろんな変わりダネがあって、僕が高校生の頃よく見てた「東京ラブストーリー」の主題歌「ラブストーリーは突然に」をサンプリングした物や、冬のお約束、山下達郎の「クリスマス・イヴ」をサンプリングしたKICK THE CAN CREWの「クリスマスイヴ・ラップ」など、海外ではクラシックの曲がラップ化されたり、何でもアリの様相を見せてきています。そんな中最近気になっているのが、トンガリキッズの「B-DASH」! これをヒップホップと呼べるのかは?だが、サンプリングされているのが、何と、ファミコンスーパーマリオのBGM!あの電子音だ!しかも、当時スーパーマリオに夢中になっているプレーヤーの描写をリリックに乗せているあたりが笑える!店内放送なんかでもよく流れているので、ついつい聴き入って笑ってしまう、新手のヒップホップといったところでしょうか。僕としてはぜひ、「ラジオ体操第1」をサンプリングしたナンバーを作って欲しい!けど超難題だろうねあのメロディーは。ラジオ体操ラップを作れる人を僕は本気で尊敬します!

ところで、「ヒロシです」のバックで流れている曲の着うたと、スーパーマリオでマリオがやられる音のメール着メロがダウンロードできるサイトがあったら教えて下さい!

(お詫び 2005年6月11日)
トンガリキッズはヒップホップではなくテクノでした!大ウソついてごめんなさい!