田舎の生活

royaldo2005-06-10

今日まで僕は出張で兵庫県丹波市市島町って所にいました。兵庫県、といえば、神戸を中心に大阪近辺のにぎやかな都市を想像する人が多いと思うが、南北に長い(※1)が故に日本海側にも兵庫県・・・そしてその日本海側は一転して田舎町に。丹波市はどっちかというと日本海と瀬戸内海の真ん中なんだけど、都会の生活に慣れるとちょっとしんどい所が多々・・・とくに気付いたのが、コンビニが車で10分という生活が異常に不便に感じたことだ。それどころか、自動販売機すらない。僕がいたのは、とある工場団地の一角にあるガラス工場だが、正に車なしでは何も出来ない、バスすら走っていない所である。さらに24時間使えるATMに慣れきってしまった僕にとって、ATMどころか郵便局すらまともにない環境は正直しんどい。唯一の救いは、使えないと思っていたFOMAがちゃんと通話できた点か?(※2)
ただ生活するのはしんどいが、この静かな雰囲気と大自然、空の青と山間の緑のコントラストが素晴らしい!(写真では曇り空だか・・・) ここにいると時間がゆっくり流れていく、といった感じで、こんなところにいるおばあちゃんを訪ねて車で(※3)里帰り(※4)、っていう分にはもってこいだなと思った。こんな風景も大切にしていきたい。けど、僕は都会に生きる!
※1、最南端は淡路島の端なんで、南北280km位はあるそうだ。大阪から名古屋に行くより遠い兵庫県縦断!
※2、パケット通信も出来ました。ツーカーも使えます。
※3、・・・走行中のBGMはMr.Childrenの「未来」。もちろん、僕の歌声で・・・。
※4、どこまでも妄想の世界です。ごめんなさい・・・。