サザンオールスターズと「親子の絆」

話はがらりと変わって音楽ネタです。日本で一番多くのファンを持つアーティスト・・・おそらくそれはサザンでしょう。27年もの間、日本のミュージックシーンの最前線で活躍し、常にトップチャートの名を連ねる、そして、ふと「聴きたくなる」ような歌をたくさん作れるのはサザンの強みである。そのキャリアの長さ故、ファン層も非常に広い!親子でファンだ、というのも非常に多い!最近ではB'zあたりが2世代ファンを作りつつあるが、50代の親と20代の子、揃ってファンだ、というのはサザンが一番多いのでは。僕と、僕の両親もその一例だ!なんせ親子で最新のJ-POPの話が出来るといったら、やはりサザンだ!(最近では母親が平井堅にハマりつつある。もっとも母親とは音楽の話題が尽きない。) だいたい僕が実家に帰ると、かならず(ソフトバンク)ホークスとサザンの話題が出てくる。親子共通の話題に音楽があるってことは僕にとってうれしいこと。そういった意味でもサザンに感謝!このまま行けば、やがて僕に子供が出来たとして、自分の息子or娘が(自分の影響で)サザンのファンになったとしたら、夢の3世代ファンが出来るかも。実際に3世代ファンがいる家庭もあるかもしれない。そう考えると、やはりサザンオールスターズは偉大なアーティストだと間違いなく言える!もっとも、10歳そこそこの自分の子供に、「マンピーのGスポットって何?」と聞かれたら返答に困るが・・・。