続々・関西お世話になっているモノ名鑑

royaldo2005-06-12

本来なら週末グルメ情報、といきたかったのですがネタ採取(ていうか写真撮影)できなかったので、しばらく間を空けていた関西お世話になっているモノネタで行きます。日常生活においてよく利用する店が必ずみんなにもあるはずだが、関西ならではの店の中でも僕はここをよく利用する!

関西お世話になっているモノ名鑑その3 さわやかジャパン
中身は普通のディスカウントショップなんだけど、店舗は多いし営業時間も長く、品揃えの絶対数はそこそこだがバリエーションが広い!普通のホームセンターにある日用品やトイレタリー商品(花王やライオンが作っているやつ)はもちろん、薬局も併用しているし、最近では食料品(さすがに生鮮食料品は置いていないが)やお酒、さらには家電製品やチケットまで。困ったときはジャパンに行けばたいていのモノは揃うから重宝している。しかも、安い!100円ショップの次に安い!「激安の殿堂」を自称するドン・○○ーテより安い!営業時間が8時〜23時(うちの近所のジャパンは)と長いから、仕事帰りが遅い僕にとっては本当にありがたい!しかも「年中夢求!」(店内にそう書いてある・・・) パーティーサークル結成当時はアウトドア用品をよくジャパンに買いに行き、振り返ってみればかなりの額をジャパンに支払ったことになるからびっくり!アウトドア用品だけでもざっと10万円分は買っている!(あと半分はライバルにあたる?ホームセンター・コーナンで買っている)僕らの活動を影でジャパンが支えている!(といったら大げさか?)
ところで、ジャパンはよく「さわやかジャパン」と言われているが、それは社名ではなく「株式会社ジャパン」が正解。でもって店のイメージキャラである「さわやか親父」・・・写真にあるようにどの店でもこの親父がお出迎え!さらに看板も親父のイラスト!やはり親父の顔は目立つのか?しかしこの親父は一体何者なんだ?創始者がモチーフになったんだとは思うが・・・
店舗数は憶え切れない程多いので、詳しくはホームページをチェック。
http://www.japan-ds.com/

レガシィB4に乗ってFM802を聴きながら阪神高速を走ってジャパンで買い物。これが僕の関西スタイル。・・・だから何なんだ。