ご近所DE湯楽ゼーション

royaldo2005-06-15

日本人の多くは温泉好きである。あったまる、癒される、美しくなる、湯あがりの一杯がうまい!・・・など、あらゆる楽しみを求めて人気の温泉街or秘湯に出掛ける。ドライブや旅行を兼ねて温泉地に行くのもいいが、僕たちが普段生活している所に温泉があったら、ちょっとしたリラクゼーションが身近に感じられるのでは。そんなこんなでスーパー銭湯があちこちにオープンし、中には天然温泉が楽しめる所も。今日紹介するのは、僕の住んでいる兵庫県尼崎市にある、ちょっと分かり難い所だが非常にリーズナブルな価格で、しかも本物の天然温泉!

湯あそび広場 築地 戎湯
天然温泉といっても、街中のそれの多くは循環式(※1)と呼ばれるものだが、ここは本物の地下から湧き出る温泉(※2)なのだ!単純温泉なので無色透明だが、お湯の触り心地は温泉そのもの!だから湯上り後の肌に残るすべすべ感がまた心地よい!さらに小規模とはいえ露天風呂が用意されており、温泉でのぼせそうになったら外の空気で冷やし、入ったり出たりを繰り返しながら温泉を楽しむのもGood!(※3) サウナもあるので汗と共に体内の不純物(※4)を流して身も心もさっぱりできます。そして嬉しいのが入浴料の安さ!最近ちょっと値上げしたとはいえ、大人380円(※5)で天然温泉に入れるのはありがたい限りだ!しかも湯上り後のビールやかき氷やソフトクリームなどもちゃんと用意されていて、まさに、「身近なリゾート気分」を楽しめる場所で、僕もたびたびこの温泉にはお世話になっています。営業時間も深夜0時までと、遅くからでも楽しめるのもまたGood!駐車場も最近になって増量してさらに便利!でもって場所と館内の写真はホームページをご覧あれ。
http://www4.osk.3web.ne.jp/~aquapro/work/leasure6.html
どうやらチェーン店らしいが、この手のリーズナブルな天然温泉はなかなかないと思う。・・・といいつつも、遠くの温泉卿(城崎温泉岐阜県下呂温泉なんかが気になってます)に思いを馳せる僕。やっぱり日本人は温泉好きなんだなぁ。(※6)
※1.あふれた水を再処理するってこと。繰り返していくうちに普通のお湯に近づく?
※2.ちゃんと証拠写真&証明書が館内にあります。
※3.のぼせ過ぎに注意!ここに来るお年寄りの方はよくのぼせて大騒ぎになってます・・・。
※4.油を取りすぎる食生活をしている人にお勧め!ってことは僕も?
※5.安さの秘密は・・・シャンプーやタオルなどが全て自分持ちだということか?つまり、普通の銭湯と同じシステム。
※6.訳分からん!