関西美味散策〜夏の涼風麺編

こないだ深夜のテレビで特集されていたことから無性に食べたくなった名物冷麺
平壌冷麺店ピョンヤンではなく、へいじょうと読みます)
この店は神戸長田に本店があるのですが、最近大阪道頓堀に出店してきました。注文を受けてから、自慢の手作り麺を作る(写真左)というこだわり様!そして、他ではなかなか見ることのない30tプレスマシン(写真右)で、きれいに細い麺を仕上げるのです!

そして出来上がった冷麺は・・・さすがは出来たての手作り麺、というだけあって、しっかりした「ツルッ」「モチッ」とした食感が最高です!しかも、これまた特製のスープと水キムチの味が絶妙に絡み合い、冷麺なのにスープがうまい!僕は今まであまり冷麺を食べる事がなかったのですが、この味は・・・かなりきてますっ!

写真はこの店の中でも、「スペシャル」と呼ばれるもので、ロース焼肉がトッピングされています。この日は大盛況のうちに僕たちが並んでいる間に豚肉が品切れになってしまったのです!そこでこのスペシャルをオーダーしたのですが、焼肉食べに行った時に韓国風冷麺をオーダーする人の気持ちがよく分かりました!焼肉と冷麺はよく合う!それを実感できる「スペシャル」でした!しかし、やはり普通の冷麺の方が人気メニューでしょう。ちなみに、普通で700円、スペシャルは1100円です。辛口のビビン麺というのもあって、これも次行った時は食べてみたいものです!
で、僕はこの冷麺を食べる為に道頓堀に来たのですが、普通の雑居ビルの中の店舗かと思いきや、そこはたくさんの大阪グルメが一同に揃った、なにわの新名所だったのです!それが・・・