道頓堀極楽商店街


これは昭和初期をモチーフにしたものなのか、それとも、戦後の大阪(1950年代あたり)なのか・・・遠い昔にタイムスリップしたかのようなレトロな店内に、昔ながらの装飾。そして、射的場などの昔なつかしの遊び場など、なぜか童心に帰ってしまえるような空間が広がります!

そこには至るところに、大阪の味が楽しめる店が・・・。たこ焼き、お好み焼き、串かつ・・・。とても2〜3回来ただけでは廻りきれない、まさに、なにわのグルメテーマパーク!そんな中、今回堪能した2つの「なにわのファーストフード」をご紹介します。

1、ワナカ大入のたこ焼き

大阪のたこ焼きは、中身がトロッとしてあつあつのものが美味しいと言われているが、これはまさにその通りの食べ応え!本当に中身がトロっとしてあつあつなのです!しかも、1つ1つが大きめな為、ようじ1本じゃとても食べきれません!けっこうボリュームがあるのです!しかも、トッピングのねぎや踊るかつおぶしがまたいい味出してます!今までこんな深みのある味わいのたこ焼きを食べた事は、数回しかありません!これは久々のヒットです!確か8個入りで360円と、ちょっと高めかもしれませんが、ファーストフードとして考えたら、まさに「安くてうまい」逸品です!で、前述のようなうまさ故、口の中が熱くて大変でした!ふと店内を見渡すと・・・

その通りでございます・・・。
   
続いては、昔なつかしの超お手軽グルメ
2、泉州屋の「かしみん焼き」

福岡出身の僕にとって、かしみん焼きって言われても分かる訳ありません。簡単に言うと、お好み焼きの生地を薄くひろげて、そこにキャベツやもやし、そして豚肉代わりに挽肉を焼いて加え、ソースをかけていただくという、お手軽なお好み焼きって感じの食べ物です。これに似たようなものは、幼い頃近くの駄菓子屋で食べた記憶があるので、何とも懐かしい気持ちが蘇ってきました。味は、まさに幼い頃に食べたそれと同じでした!本当にお手軽なグルメです!確かに、この味だと、無性にラムネが飲みたくなります。で、ラムネは店内で売っていたのですが・・・280円という高さ故、遠慮してしまいました・・・。
で、この館内にはテラス席もあり、周りもレトロ風に仕上げていることもあって、さっきのかしみん焼きのようなお手軽テイクアウトメニューを、懐かしい雰囲気と共に味わうには最適な所ですよ!

他にも見所がたくさんあるこの商店街、やっぱり入館料を取るのですが、今日はたまたま無料でした!日によっては特別に無料開放する日があるそうです。また、「芝居小屋 ゑびす座」なるミュージカル(?)ショーを楽しめる所もあったりして、まさに、大阪の新しいテーマパークといったところです!詳しくはホームページをチェック!
http://www.doutonbori-gokuraku.com
なお、当館に駐車場はありまへん!