道頓堀極楽商店街再び

お好み焼き 美津の」(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050703)に行ったあの日は夏のバーゲンというだけあっていろいろお買い物。その日の夜、「ぜひとも食べに行きたい串かつ屋があるんだ」というメンバーの希望もあって、道頓堀にある、その串かつ屋が入っている店に向かったのだが、そこは何と、6月19日付で紹介した、あの「道頓堀極楽商店街」だったのです!確か前回行ったとき(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050619/1119660632参照)も、目的地の冷麺屋がたまたまそこにあったので、2回連続で偶然ここに来た僕達。相変わらず遠い昔にタイムスリップしたような空間を進み、その串かつ屋へ。20分近く並んだ末にたどりついた、「大阪・新世界の味」をご紹介!
元祖串かつ だるま屋

通天閣のふもと、大阪・新世界の名店がこの極楽商店街に入店!確かに一見普通の串かつ屋。しかし、この「普通さ」が、オールカウンター制の屋台チックな雰囲気と相まって、なんとも「大阪の味」を演出してくれる。出てくる串かつのバリエーションも豊富で、1本120円位でオーダーできるからリーズナブル。今は夏って事もあって、はも串が出ていたのだが、たれではなく塩で食するこのはも串が美味い!1本230円位するけど、今回オーダーした中でも一番美味かった!他にも、大きなえび串やチーズ串など、「ちょっと一杯」って思った時には最高なのがこの串かつ!・・・が、車で来た僕はウーロン茶でがまん。一緒に来たメンバーの1人が、「赤玉カクテル」なるものをオーダーしたんだけど、そこまでして「懐かしさ」を演出するのか?ってな味だ。昔の駄菓子屋にあったような、合成着色料っぽい、色と甘さがキツい味!なんとも不健康な感じのカクテルだが、ここでしか飲めないと思うと、ついついオーダーしてしまいたくなるのは僕だけか?
ところで、店の至る所に「ソースの2度漬け厳禁!」という看板が!

これが新世界の掟らしい・・・。しかし、いくらメニューやカウンターの至る所に表示され、十分理解したつもりでも2度漬けしてしまいそうなのは人間の性か?(僕はちゃんと守ったが)
  
懐かしの射的場

串かつ食べた帰りに射的場に寄った。コルクの玉を鉄砲に詰めて、棚の上に積み上げた人形を倒すという、いたってシンプルな遊びだが、UFOキャッチャーに慣れきった世代の人には、その単純さがかえって新鮮に感じられる、けどやってみると意外にハマってしまう遊びだ!しか〜し、倒した人形はもらえない!これがUFOキャッチャーとの決定的な違い・・・残念!
他にも金魚すくいやヨーヨーなど、祭りの出店でしか味わえない遊びが、ここでは年中楽しめる。そして、まだまだ未制覇スポットが多いこの商店街。次は誰と、どの店目指してここに行くことになるのかな?