渋滞にハマった時に聴きたい曲

royaldo2005-07-09

前に乗っていたシビックのお別れ企画として、去年のゴールデンウィークに東京まで行って来ました。道中、名古屋に寄り道した僕は、静岡の御殿場まで国道1号線で行こうと、何とも無謀?なルートをたどっていたところ、名古屋を出たあたりから長い渋滞が!これは連休中の渋滞というよりも、普段の週末の渋滞ってな感じで、いつまでたっても愛知県から抜けられない!そんな時、名古屋で一番人気があるFM局「ZIP-FM」(ZIPを聴くのは車で名古屋に行ったときの密かな楽しみでもある)の番組で、「渋滞にハマった時聴きたい曲ベスト10」なるものを、正にドンピシャのタイミングでやってました。ここで紹介された曲は、「なるほど、確かに渋滞中の車内に合うな」と僕を唸らせる曲が多く、他にも僕が前から「渋滞時はコレだな!」と思える曲のストックがあったので、今日はその中の何曲かをピックアップしたいと思います!
1.宇多田ヒカルTraveling
スキーやスノボに行く時にこの曲を聴きたいっていう人が多いと聞きますが、確かに、ヒッキーの曲としては一番ノリがよく、かつ遠出するときのBGMにぴったりなのですが、なぜかこの曲は、渋滞中の低速走行の時にもよく合うのです!やっぱ休日の遠出の楽しみを倍増させてくれる曲は、渋滞も退屈させません!
2.Enya「Orinoco Flow」
イラつく時には癒し系!元祖ヒーリングミュージックともいうべきEnyaの名曲!理屈抜きで癒されること間違いなし!渋滞中というシチュエーションの中では特にピッタリ!ちなみに、愛知での渋滞中にZIPでもこの曲がかかってました。そして、癒された!
3.サザンオールスターズ「勝手にシンドバット」
イラつく時には絶叫系の歌を歌ってストレス発散!思わずカラオケのようなノリで歌いだしてしまいそうな曲が渋滞中にはいいんです!この曲に合わせて、桑田佳祐のマネをしながら車内で熱唱しているドライバーが、全国の連休渋滞中の車に必ず数名いるはずだ!(けど同乗者には迷惑、か?)
4.Green Day「American Idiot」
訳して、「アメリカのバカ者」。いろんな皮肉を歌にしているのだが、その歌詞が訳せる訳せないは別として、爽快なビートとヴォーカルが、何かとスカっとした気分にさせてくれます。グリーンディはけっこうスカっと爽快な歌が多いので、渋滞中のCDコレクションに加えたりi Podに入れておくにはいいのではないでしょうか?
5.SUM 41「Still Waiting」
ZIPの渋滞ソングランキング1位として紹介されていた曲で、その頃僕は岡崎市にいました・・・ってのはどうでもいいとして、タイトルが「まだ待っている=まだ渋滞にハマっている」という現状を連想させる上、その曲は完全な絶叫系。それが、早く渋滞解消しろ!っていうドライバーの感情に近いこともあって、かえってドライバー心理を表現しているように聞こえる曲です。やっぱり絶叫系はストレス解消にいい!・・・のかな?ってことは・・・
6.クリスタルキング「愛を取り戻せ」
究極の絶叫系はコレでしょう!ストレスも北斗百裂拳のごとく撃沈だ!但し、キーが高すぎて喉をつぶして「お前はもう、死んでいる」的状況に陥らないように注意しましょう。こうなると、音楽特集ではなくなってしまいそうな曲がいっぱい出てくる!例えば「六甲おろし」(関西限定だが)とか・・・。

何か脱線してしまいそうなんでこれ位にしておきますが、何はともあれ、渋滞中の車内はリスニングルームと割りきって、お気に入りの音楽に浸ってみるのがいいのかもしれませんね。但し、前だけはちゃんと見て、車が進んだらちゃんと発進。前方不注意でオカマ掘ったりしないように注意しましょう。