郷土愛自慢大会2

前回、「全く意味不明なブログ」でありながら、多方面での反響が大きかった?ご当地ネタの第2段をやろうと思います!今度は僕が今住んでいる関西地区についてです。まだ関西に来て6年しか経ってないので誤解が多いかもしれません。クレーム覚悟?で、「僕が感じた関西」「僕が好きな関西」を表現させて下さい!そして、みなさんにとっての関西談も、よろしかったら聞かせてください!てな訳で、「尼崎市民 royaldoの関西を語る」・・・
①「大阪」「京都」「神戸」それぞれの個性と魅力を持った大都市がエリア内に3つもあるのは関西だけだ!
確かに都市規模は東京が上かもしれないが、首都圏には「東京」「横浜」の2都市止まり。やはり「三都物語」は魅力に満ちている!しかも、通勤距離圏内に納まっている所も嬉しい限りだ!
②関西の私鉄の料金設定の安さに感動!
阪急京都線の「梅田〜河原町390円」には驚いた!(梅田〜三宮間も310円で行ける!)それだけ乗客が多い路線なのだが、この2都市間を行ったり来たりするのにこれだけの運賃で行けるのだから、博多〜小倉間が1,250円も取られる九州の料金設定を基準にしていた当時の僕には強烈なカルチャーショックでもあった。
③関西の私鉄は特急料金を取らない!
関西では常識となっている事だが、東京など他の都市では私鉄でも特急料金を取ってます。(関西の私鉄でも、名古屋に行く近鉄は、さすがに特急料金を取ります・・・)さらにJRも、私鉄の特急に相当する「新快速」が、追加料金なしで各都市を短時間で結んでくれる・・・が、あの福知山線の事故の影響で、JRとスピード、と結びついたとたんに拒否反応が出てしまうのは、何とも残念な現状です。
FM802は日本一の音楽FMだ!
音楽好きな僕にとって、良質な音楽を常時提供してくれるメディアの中で最も手頃で一般的なのがFMラジオ。そう考えると、曲をちゃんとフルコーラスで紹介し、音楽中心の番組作りを守り、新しい音楽を絶えず追求しているFM802は素晴らしい!(紹介する曲に好き嫌いがあるのは嫌だが・・・)
⑤グルメの「大阪名物」はリーズナブル!
たこ焼き、お好み焼き、どて焼き、ミックスジュース・・・大阪名物と呼ばれるものは手軽なものが多く、まさに庶民のグルメってところが好きだ。
⑥一方の京都、神戸は「高級なグルメ」が魅力
普段は高くて手が出ないが・・・憧れを抱かせる、そして、まぎれもなく贅沢な味わいが楽しめる京都や神戸の名店は、正に「グルメのブランド品」・・・って言ったら大げさか?
⑦大阪人のプライド「大阪弁
福岡生まれの僕はいろんな所に行っている間に標準語っぽいしゃべりになっているが、大阪の人はどこに行っても大阪弁。それ程、自分達の言葉に誇りを持っているんだろうな。ただ一方で、京都や神戸の人が、「大阪と一緒にするな」と主張しているって話もよく聞きますが・・・。
⑧優勝景気が日本のGDPにまで影響を与えるようなチームは阪神タイガースただ一つ!
あの盛り上がりは異常だ!ダイエー(現ソフトバンク)ホークスも福岡に優勝景気をもたらしてくれるが、阪神優勝景気はケタが違う!グリコネオンをタイガース仕様に変える程の盛り上がり!ただ、あの「道頓堀ダイブ」は、やっぱりやり過ぎか?
⑨「放出」「喜連瓜破」「中百舌鳥」「枚方」・・・
関西エリア外の皆様、この地名が読めるかな?
マクドナルドは「マクド」、日本橋は「にっぽんばし
関西に住んでこの呼び方が定着してしまったから、東京に行ったときは混乱してしまいました。
⑪タダで走れる高速道路(みたいな高架道路)が豊富である
新御堂筋、泉北1号線、西神ニュータウン線等、渋滞はするけど信号なしで走れる上にタダってのが嬉しい。極めつけは名阪国道。終点付近の急カーブ以外は完全に高速道路そのものだ!ただ、国道43号線の高架道路の法定速度40キロってのはどう考えても無理がある!大型車両や工事用重機でも60キロは出てるというのに・・・。
⑫関西のCMはやっぱおもろい!
特に僕は金鳥のCMが傑作だと思います!あんなCM、関西人にしか作れないだろうな。
有馬温泉も神戸市、明石海峡大橋も神戸市・・・
ていうか神戸市は広い!北区と西区が異様に広い!ちなみに京都市も、福井県の5キロ手前まで延びている。
ウルフルズ「大阪ストラット」
関西に住んでいる人には状況がはっきり目に浮かんでくる曲です!
⑮大阪・兵庫・京都と、滋賀、奈良、和歌山の間にボーダーラインのようなものを感じる
これも宿命か?
⑯そんな滋賀、奈良、和歌山でも南北の差がはっきりしている
中心部側とその反対側では世界が違う?
⑰東京への対抗意識を忘れていない
ただ、ライバル意識が薄れているような気がする。がんばれ関西!
⑱世界の松下電器は大阪の企業だ!
他にもシャープやサンヨーもそうだし、製薬会社は大阪拠点のものが多い。
⑲クラウン買うならトヨペット店
なぜか大阪府だけ、トヨタ車の販売系列が違うのだ
⑳うどん・そばのだしは関西の方が関東より美味い!
絶妙な「うす味」の関西風味の方が上品な味わいだと思う。
21.「関西人=ボケ・ツッコミが出来る」と思われてしまう
九州男児=酒飲み、と同じです。決してみんなそうではないが・・・確かに僕の周りではボケ・ツッコミが不思議と成立している。なぜだろう。
  
いろいろと誤解もあるかもしれませんが、僕の好きな関西、僕なりの関西論を書いてみました。
最後まで読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます!
  

さて、本ブログ「人生は娯楽だ!」は、再び休止期間に入ります。次回は週末か、パソコンが間に合えばデータ移行完了後に、書き溜め分一挙放出します!(コメント書き込みは引き続き大歓迎ですよ!)それではまた・・・。