実証!あんかけパスタ


何かと話題の名古屋食。その中でも異色の存在ともいうべきなのがこの「あんかけパスタ」。
あんかけ、という響きから、中華丼や皿うどんなどの、半透明で片栗粉のとろみがかかったあんかけだと思い、半分勢いでオーダーしたのだが、実際出されたあんかけパスタは、普通のパスタでもよく使われるトマトベースのもので、あの独特のとろみは、じゃがいもによるものである。故に、何の抵抗もなく、実においしく食べられた!あんかけ用のちょっと太めのパスタ麺もうまいごとあんかけソースに合っていて、これならみんなにも薦められるなと思った。しかし、ブラックペッパーが利きすぎてちょっと辛かったような。で、今回入った店は、辛さや量が選べるシステムの店・・・そう、あの「CoCo壱番屋」が立ち上げた、その名も「パスタ DE CoCo」!当然ながら種類も豊富。今後愛知県を中心にさらに出店構成をかけるという。万博などで名古屋に来た多くの人にこの「あんかけパスタ」を売り込むチャンスが増えたら、今後、関西を含む全国各地で、あんかけパスタが普及するかもしれない・・・と言ったら大げさか?