絶品の名古屋食②〜名物のみそかつ

以前「ここのみそかつは美味かった」と、予告編めいた紹介をしたことがある、地元一番人気のみそかつ屋
みそかつ 矢場とん
http://www.yabaton.com
創業明治22年。っていう事は何年前だ?僕は元号が苦手だから計算できないが、なんせかなりの歴史があるってことだ!その伝統のみそだれを使ったみそかつを最初に食べたのは去年の11月。あのときは矢場町の本店だったが、今回は、買い物ついでに寄った栄の新スポット、三越新館「ラシック」にオープンした店舗で、再び堪能することにした。
何となくロースって気分ではなかったので、今回は「鉄板ひれかつ」をオーダー。

あつあつのひれかつを鉄板にのせて運んでくれるので、食べているときもあつあつ感が楽しめる!それは写真からも分かっていただけるかも。秘伝のみそだれは、八丁味噌独特の甘味とコクが、肉の旨みを引き立て、さらに奥深い味わいを演出してくれるので、「とんかつって、たれでこんなに味が違うんだな」と、改めて実感出来たと共に、「名古屋に来てよかった」という満足感も味わせてくれる!多分この「矢場とん」が大阪にオープンしたら、頻繁に足を運ぶだろうな・・・。けど、この味を求めてわざわざ名古屋に行くのも悪くない。最後にこのみそかつを食べられてよかった!
ちなみに、この「秘伝のみそだれ」は、店頭でも販売されており、賞味期限は1週間と短いが、とんかつさえあれば、いつでも「矢場とん」の味が楽しめるということもあって、思わず買って帰りました!・・・が、未だ未開封のまま、賞味期限が近づいている!今日はお惣菜でとんかつでも買おうかな。
ところで、矢場とんのイメージキャラでもある、あの「横綱ブタ」は、本当は何っていう名前なのでしょうか?名古屋にお住まいの方、もしくは矢場とん通の方でこのブログを見て頂いている方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えて下さい!