グットラック・ナゴヤ!

そんな楽しい名古屋ツアーも終わり、明日は仕事なのであわただしく帰路につく。といっても大阪までは遠く、名神高速で約3時間・・・で帰れるはずが、往路に続きまたも事故渋滞!しかも19キロ!このしんどい時に事故渋滞はこたえる!急遽渋滞にハマる手前の関ヶ原インターで降りて彦根まで一般道を使い、そのまま渋滞の中を進むより1時間早く帰ることが出来た!とはいえ、やはり1人で帰るのはしんどい。今度は誰かを連れて、この名古屋に戻って来たいものである。
ところで、夏場になって急に燃費が悪くなったマイレガシィだが、今回のツアーでは少し燃費を伸ばし、往路では8.2Km/L、復路は彦根の手前までが8.4Km/L、そして、高速だけで走った残りのルートでは、ついに10.2Km/Lと、念願の10キロ越えを果たした!やはり高速では燃費が伸びる!しかし、夏場のエアコンは、ハイパワーなレガシィいえども、かなりのエネルギーを要することがよく分かった。そして、渋滞・・・これはかなりの強敵である。だからといって、アイドリングストップが燃費向上に効果があるかといったら、ちょっと疑問である。なんせエンジンをかけるときのエネルギーこそが、最もエネルギーを浪費し、エンジンに負荷をかける瞬間なのだから。
なにはともあれ、乗り換えて始めての長距離ドライブを、無事故無違反で終えることができて本当によかった!次は・・・どこへ行こうかな?

これはセントレアの駐車場で撮った写真です。梅雨明けの名古屋の青空に、レガシィの銀色のボディが映える、僕的にお気に入りのワンショットです。後に従える車が全てトヨタ車ってのも、やっぱり名古屋らしい・・・。