僕の関心事ベスト10

久々にパソコンを持ち帰って来たので、ずいぶんごぶさただった「人生は娯楽だ!」の編集を再開します。けどこれから仕事が超多忙になるから、自由な時間が確保できるか、それが問題だ・・・。
それはさておき、今日のネタは「僕の関心事」です。
何とも個人的な話ですが、ネタの中身は世の中の出来事であり、あえて個人的な話は伏せておきます。
早いもので2005年も折り返し地点を過ぎ、残り5ヶ月を切るという相変わらずのハイペースの中、いろんな出来事がありました。そんな中でも僕が気になる出来事は・・・
   
第10位 そろそろ出て来い!福岡出身の大物アーティスト
最近多くの人気アーティストを輩出しているのは沖縄。(特に大ヒットしたのはORANGE RANGE。他にも大物がいっぱい、この10年で出てきた。)次に広島。(CHEMISTRY堂珍嘉邦やポルノグラフティーもそう。)そして、最近になってようやく大物が出てきた名古屋(nobody knowsやスキマスイッチなど) そろそろ我が故郷、福岡から大物出てこないかな?MISIA椎名林檎浜崎あゆみが立て続けにブレイクして以来、あまり目立ったヒットがないのが寂しい限りです。がんばれ福岡のミュージシャン!
  
第9位 ETCの価格と開通状況
高速道路では全線、そして首都高速阪神高速などの「公団」が管理している道路はもちろん、最近では名古屋高速でもスタートしたETC。福岡都市高速でもようやくETC工事が始まるなど、使える所がどんどん増えてセットアップ率も40%突破したから、そろそろ初期費用(車載機+取付費用+セットアップ料)を1万円以下に抑えてくれないか!?
 
第8位 吉野家の牛丼は復活するのか?
未だに看板には「牛丼」と表示されている吉野家。牛丼のない吉牛はいつ見ても寂しく感じるが、どの店も、牛丼の復活を固く信じている訳で・・・早くアメリカ産牛肉の安全な品質管理を実現して欲しいものである。けど復活の日が来たら、牛丼最後の日よりも長い行列が出来る、かな?
  
第7位 次にベスト盤を出す大物アーティストは?
去年はポルノグラフィティーがベスト盤を出しました。今年はそろそろ、平井堅BUMP OF CHICKENあたりがベスト盤をリリースすることを期待しています。
  
第6位 2010年に変貌を遂げる大阪駅博多駅
プラットホームの上に大きくてきれいな空中歩廊を設け、北口に三越が出店するJR大阪駅。そして、九州新幹線開通を期に約40年振りに駅舎を建て替え、高島屋の出店も噂されるJR博多駅。自分の生活拠点がある街の新しい玄関口のリニューアルが楽しみだ!・・・けど5年先は遠いな。博多駅には高層タワーが欲しいところだ。けど空港が近いから無理かな?
  
第5位 本当に景気は回復したのか?
僕の会社は小さな会社だが業績は上がっている。液晶テレビに関わる仕事だからかもしれないが、世の中には好調な商品が増えてきたのは確か。けど以前苦しい業界も多く、本当に景気が回復したとは、実感できないんだよな〜。
  
第4位 北朝鮮の核問題
これは僕らアジア圏に住む人全ての安全に関わる問題だから、何とか核兵器が廃絶できるよう願うばかりです!しかし、核兵器を巡る6カ国協議拉致問題を持ち込む日本政府の対応には疑問を感じます。
  
第3位 城島健司はメジャーに行くのか?
城島はソフトバンクホークスの攻守の要。彼がこの常勝軍団の中心人物故に、残留して欲しい一方でメジャーで活躍するシーンを見てみたいと思うのも確か。しかし、例え城島がメジャーに行っても、それに代わる新しいキャッチャーを育て上げるのもこれからの使命かもしれません。ファンとしても気持ちは複雑ですが、同時に、王監督の後継はいるのか、こちらも気になって来ました。真の常勝軍団を作る為には、後継者を育てることが必要不可欠なのですから。
  
第2位 ガソリン価格の動向
ついにハイオクが140円を超えてしまった!レギュラーが120円超えた!ハイオク90円だった7年前がいとおしい・・・。ガソリン価格を引上げている黒幕は一体誰だ?やはりあの戦争がきっかけでここまで原油価格が上がってしまったのか?早く原油の生産体制が元に戻ることを願うばかりだ!
  
そして、僕が一番注目しているのは・・・

第1位 成功するか?「レクサス・ジャパン」
僕は日本の車に誇りを持っている。だからこそ始めての「日本のプレミアムカー」がメルセデス・ベンツBMWと互角に戦えるのなら本当に嬉しい!しかし、ブランド神話が根付いている日本で、「国産車」が「外車=ブランド物」に人気面で勝てるようになるのは至難の業。これからのレクサスの戦いを見守っていくと共に、僕もレクサスに乗れるようになりたいです!
  
テーマが偏ったベスト10ですが、僕が望むような結末にたどりつくのは時間がかかりそうなものばかりです。少しでもよい形で事が進んだらいいな。