関西夜景ハンター〜いきなり上級編

本当に久々に夜景ハンター出動!
実は今まで、何回か取材を試みたのですが・・・撮影ポイントは近寄りがたいものが多く、撮影困難故何度もNGでボツの嵐・・・。故に「ラーメン 麺哲」の帰りに寄った、僕が今まで見た関西の夜景の最高傑作を、いきなり紹介することになりました!

大阪・池田 五月山の夜景

大阪府の北部に位置する池田市にある、ちょっと小高い山の展望公園なのですが、メジャーな展望公園ではなく、その近くにある、ちょっと小道にそれた所にその絶景はありました!昔、あるインターネットの夜景紹介サイトで発見し、野郎二人で真夜中に乗り込み、深夜3時頃に発見したスポットなのですが、何が凄いって・・・大阪平野の街明かりが、ホント目の前に広がるのです!普通夜景というと、街明かりからけっこう高い所から見下ろす為遠く感じたり、あまり高くない所でも目の前に木々があったりして視界がさえぎられたりするものですが、ここにはそれがない!目の前に大阪国際空港の滑走路や中国自動車道の明かり、ちょっと先には大阪の繁華街の明かり、そして遠くには大阪湾の明かりが・・・ここまで広い範囲の夜景を楽しめるスポットは見たことがありません!さすがに携帯のカメラで撮った画像では完全に表現することはできませんが、夜景が好きな方なら、間違いなくその絶景に感動することでしょう!ちなみに、このスポットに行く為の山道は午後10時までが通行料300円を取ることもあって、10時以降になると一段と人が集まるそうですが、僕としては街のネオンやビルの明かりが消灯したりしない、夜8時頃がベストだと思います。今日みたいに遠くの打ち上げ花火が見れたり、空港を飛び立つ飛行機が見えたりと、「街が動いている」時間帯の夜景は、活気があって美しいのですから!あと、訪れるならば晴れた日に行きましょう!ちょっとでも曇っていると、遠くの夜景がぼやけてしまいますから・・。僕は未だ、ここを超える夜景を見たことは、ありません!(※)
場所はコチラ
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.49.51.453&el=135.26.19.316&la=1&sc=2&CE.x=233&CE.y=252
けど本当の行き方は・・・
地図にポイントがあるあたりの「市民の森」って所の駐車場に入り、入口から右側にある道を進み、ちょっと広場みたいなところに出てきたらさらに先の細い道を進み、そしたら展望台(五月平展望台と表記されている)が見えます。その下が、絶景スポットなのです!訪れる際は懐中電灯を持参した方がいいかもしれません。(僕は携帯電話のカメラ用ライトで道を照らしました) あと、起伏が激しいのでハイヒールは厳禁です!
簡単にはたどりつけない・・・それゆえに普通では出会えない、プレミアムな夜景が、そこには拡がります!そこから先は、素敵な夜景に魅せられて下さい!

いきなり最終兵器出したけど、懲りずに続編やります。多分そのうち・・・。

※ビルの屋上や高層タワーの有料展望台や観覧車は除く。有料施設では、「ハンター」とは呼べなくなりますから。