止まらない異常気象と熱中症

最高気温38℃!関東の方で今年の最高気温を記録したそうですが、だいたい人間の体温を超えるような気温は何なんだ!?地球温暖化は完全に日本の夏を変えてしまった。確か僕が子供の頃は、暑くてもそこまで殺人的な物ではなかったはず。「熱中症」なんて言葉を聞くようになったのはここ最近だから、かなりのペースで夏の気温が上昇していることになる。それにしても、熱中症で亡くなられた方がいるのは心苦しい限りだ。ナメてかかると命に関わることになるのだから、対策は充分練っておいた方がよい。その対策・・・単純に水分を取ること。熱中症ってのは、体内の温度が一気に上昇した後、汗が出てこない、つまり体内温度を異常に上げてしまうことから発病するものだから、とにかく水分をこまめに補給する事。また、水分の体内への循環性を高める上でも、塩分をとることも心掛けたい。そういった意味では、塩分を含んだポカリスエットは、熱中症対策に優れたものです。確かに熱中症に掛かった時は苦しいのだが、横になって点滴を打つと、何事もないように元に戻るので、苦しみが長引くことはないが発病は一気に起こってしまうということを忘れないでいただきたい。そして、無理に高温下で耐えない事。熱中症が何たるかが分かっていたら体調管理もしやすいので、熱中症の対処方を理解した上で、この異常な炎天下で健康を維持できるよう心掛けましょう。・・・と、経験者は語る。