あの夏の花火・2005

royaldo2005-08-07

僕は機械のエンジニアリング会社に勤めており、現在担当している物件の現場工事が始まる為、今年の夏の休みは今日が最後。いきなり「夏の終わり」を迎えた僕にとって最後のイベント。それが、今回企画した、アウトドア中心に活動しているサークル仲間との花火大会でした。みんな相変わらず忙しく、スケジュール調整が難航した中でようやくこの日に実現した、今年の夏唯一のイベントです。
花火大会、と名乗るからにはド派手に行こうと、大阪市内の花火問屋街・松屋町筋で打ち上げ花火を中心に14,000円分の花火を買いました。ダンボール一箱分は軽くありました。これだけの大量の花火を個人的に買う事はめったにないと思います。それが実現できるのも、多くの仲間が集まるからこそ。今回は僕を含めて8人が参加してくれました。まずは日が沈むまで浜辺で飲み会。ここで手軽に酒のあてを作れる?七輪が大活躍!食材にそこまでこだわらないのなら、片付の手間が少ない七輪でのバーベキューが威力を発揮します。そうこうしているうちに日が沈み、いよいよ花火の打ち上げ開始!それにしても14,000円分の花火となると打ち上げ量も半端じゃありません!浜辺にずらりと並べては次々に打ち上げる花火。10連発以上するものもあれば、かなり高い所まで打ち上げられるものもあり、僕たちはその綺麗さに感動しきりでした!とはいえ、一度盛り上がるとハイテンションな仲間達が多く集うのがこのサークル。気がつけば、噴水花火の上を何度もジャンプして火花の中に飛び込んでいた!・・・のは僕だ。
派手な打ち上げ花火が終わったら、今度はしっとりと、線香花火を楽しみました。その儚くも美しい光が、あっという間に過ぎていった今年の夏の、最後に滑り込んできた思い出のひと時と重なり、何だか胸が熱くなってきて、切なくなってきてしまいました。やはりいくつになっても、仲間と過ごす楽しい時間は思い出に残るものです。とにかく思ったのは、会う回数が減っても、スケジュール調整に苦しんでも、このような楽しいイベントを、これからも続けたいという事です!参加していただいた方々、本当にありがとうございます!そして、参加できなかったメンバーにも、次回はまた、楽しい時間を提供できるように頑張って行きたいと思います!
僕の自由な時間は日々減少しているけど、このライフワークは、これからも続けていきます!