車間距離を取れ!

ここの所、長距離車通勤と仕事だけの冴えない毎日が続いていますが、疲れがたまっていくのに合わせて移動中のヒヤッとした事が増えてきました。そのなかでも何とかして欲しいのが、高速道路での車間距離の短さです。別に渋滞している訳ではないのに、特に夜の帰り道は僕の車の後ろにぴったり張り付かれることが多いのです。普通に時速80〜90キロは出ている状況で、です。しかも張り付いてくる車の大半は、大型トラックかベンツという巡りあわせの悪さ!特に大型トラックは、あんなに飛ばしているのではまるで「走る凶器」です。だから悲惨な玉突き事故が毎年のように起こるのです。時々、「急ブレーキかけたろか!」と思うときもあります。(そうなると自分がやられるだけですが・・・) そしてベンツ。けど一頃のベンツのドライバーは、「俺様はベンツだ!そこの国産、道を空けろ!」的な威圧感の強い走り方でしたが、最近になってベンツがずいぶん街で見かけるようになった為でしょうか、存在感よりも性能をアピールするようなパッシングが増えてきました。「オレのベンツはこんなにハイスピードでも安定しているんだ!」てな具合に。いずれにしても、こと運転マナーに関してはあまり評判のよくない関西なので、こういったシーンには何度も遭遇しているのですが、こうも日常的に張り付かれるのでは、やはり不安になってしまいます。しかしもっと気をつけないといけないのは、後ろからアオられたからといってこっちまでハイスピードで振り切ろうとしないことです。相手の挑発に乗せられて悲惨な事故を起こすのでは、せっかくの人生が台無しになってしまいますから・・・。
それにしてもライトバンはびっくりする程高速コーナーが安定しています。ただ僕のレガシィを運転する程気を使っていないので、それでスピードが出てしまう=気が緩んでいる、という証拠でもあります。なにはともあれ、運転も安全第一です!
  
ふと考えると、ブログにしたいネタはけっこうありました。ただ、編集する時間がないのがネックだ・・・。