秋の気配

ここ最近仕事が多忙になった故に睡眠時間が3時間位しか取れていない・・・(行き帰りのPAでの睡眠休憩は除く) 帰る時間は夜遅いのですが、その頃には空気はひんやりとしてきました。昼間は暑いのに、夜は涼しくなりました。季節は、秋に向かってその風景を変えていこうとしています。思えば夏の時間は、夏休みや全国各地で繰り広げられるイベント(花火大会・夏祭り等)で、四季の中では最も熱く盛り上がる時でした。だからこそ夏の終わりは寂しく、8月下旬には夏の終わりの曲があちこちで聞こえてくるのですが、これが9月になったとたん、人は気持ちを秋にシフトしてしまうものなのです。秋は「芸術の秋」「食欲の秋」などと言われていますが、四季の中で最も、日々過ごす時間が美しく見える時でもあります。紅葉のシーズンはもとより、ちょっとドライブにでも行こうか、という気にさせてくれるのが秋。さらには僕の好きなバーベキューパーティーを至る所で見かける時期でもあります。(だいたい春と秋に多く見かけます。僕達は5月によくやってますが) そして、京都に行くのも紅葉の季節である秋がベスト!という事もあって秋の京都は全世界!からの観光客でいっぱいです。とにかく美しい物に触れる、これが秋の醍醐味といっても過言ではないはずです。
僕も10月には超多忙時期を脱出します。その時には・・・きれいな風景、情緒あふれる風景を求めてドライブにでも行こうかな。ひとまずは、この夏の残り香ともいうべき30℃超の残暑に負けずに仕事をこなさなければ。