レガシィが止まった!

royaldo2005-09-04

今日は今年で一番ツイてない日になってしまいました・・・。マイレガシィが故障してしまったのです!原因は、ダイナモの故障。つまり、発電できなくなってしまったのです。しかも、路上でストップするという大惨事になってしまいました。
まず今日の夕方、ここ1ヶ月間まともに動かしていなかったレガシィのエンジンを始動する。そしたら、バッテリーとパーキングブレーキの警告灯が付きっぱなしになっていました。これはダイナモの調子が悪いときに点灯することは分かっていたのですが、今まで最初についただけで途中で消えていたので、今日も走っていれば消えるものだと思っていました。案の定、阪神高速に乗ってしばらく経ってから警告灯は消えました。と、そこまではよかったのですが・・・阪神高速を降りたとき、何と、再び警告灯が点灯したのです!何かおかしい!けど1日位は大丈夫だと思っていました。友達と合流し、夕食に向かう際、エンジンをかけ直す機会がありました。その時・・・エンジンの始動音が明らかにおかしい。何か鈍い音がする。やはりエンジンに異常があるのです。それは夕食を済ませてから友達を送りに行った時もそうでした。そして、悲劇が・・・。走行中に突然、エンジン警告灯が点灯してしまったのです!これが悲劇の前触れとなり、次にABSの警告灯まで点灯。そこから電圧が低下するような感じになったと思ったら、交差点で止まった時、エンジンが止まったのです!これで僕はパニックになってしまいました。エンジンがかからない!信号は青になり、後の車は混乱しかかりました。僕は車の誘導をしながら、とっさにJAFにコール。しかし、JAFは40分経たないと到着しないという通知が・・・。40分も立ち往生となると非常にツライ。僕はエンジンを再始動した。すると、奇跡的にエンジンがかかり、近くのコンビニまで移動しました。そして待つこと40分。JAFのレッカー車が到着しました。
点検してもらったら、やはりダイナモの故障でした。これでは家に帰り着くまで電気がもたない。そこでやむを得ず、レッカー移動してもらうことにしました。しかし4WDであるこの車のレッカー移動は難しく、エアロパーツがある為に車体と道路のクリアランスが少ない為に移動は慎重作業となりました。しかし何とか無事に、家の駐車場まで送り届けてもらいました。ちなみに、レッカー移動代は23kmで¥10,800。JAF会員だからこそ、これ位の値段で収まるのですが、これから先はダイナモ交換が必要となり、ただでさえ金がない僕にとって、さらに家計を苦しめる修理となってしまいました。
しかしラッキーだったのは、これが高速道路で故障しなかったことです。もし高速で止まるようなことがあったら・・・本当の意味で大惨事になっていたこと間違いないでしょう。7月の点検では問題なかったのに。とにかく、早く修理して、マイレガシィを復活させたいです!