レガシィが帰ってきた!

royaldo2005-09-08

ダイナモ交換の修理に出していたマイレガシィが今日、修理を終えて僕の元に帰ってきました。
ダイナモがいかれると、バッテリーの容量も自然と減っていくものなので、併せてバッテリー交換もすることになり、総額で\67,000かかったそうです。今回はラッキーなことに、ディーラーの保証範囲だったので無償で交換できましたが、これから先もあらゆる部品交換が発生していく事でしょう。車のパーツはほとんどが消耗品だから仕方ないのですが、少しでも寿命が延びるよう、日常点検をまめに行わなければならないなと思いました。何はともあれ、レガシィ復活でひと安心です!それにしても、あの止まった時の事を思い出すと、もしこれが高速だったらと思うとやはりゾッとします。最近行き帰りの阪神高速で大型車の故障車をよく見かけますが、もはや他人事ではなくなったような気がします。そういえば、僕のセカンドカー(レンタカーのライトバン)はここ最近、エンジン警告灯が付きっぱなしなのが気になります。エンジンの構造がシンプルなものは警告灯がついてもしばらく走るそうですが・・・。近々点検しようかな。