福岡へ帰って来ました!

長い長い長期工事を終え、ようやくまとまった休みが取れました!今回は「秋の盆休み」なので、5ヶ月振りに故郷・福岡に帰ることにしました。

本当はマイレガシィで帰りたいところですが、一人で帰るには高速代+ガソリン代が高過ぎる上、行き帰り、特に帰りがしんどいので、結局新幹線で帰ることにしました。ここで僕が利用しているのは、JRが発売している「カルテットきっぷ」です。本来は4枚綴りで発売しているのですが、金券ショップに行けば単品で手に入り、これがのぞみ指定席で片道\11.500と、非常にお得なのです!(ひかりも同じ値段。ちなみに発売当初はひかりだけなら片道\10.200だったので、少しずつ値上げしていますが・・・)平日の山陽新幹線だから普通に席が取れるだろうとナメて掛かった僕は、新大阪駅に着くまで座席予約をしなかったのですが、これがアダとなり、駅構内で1時間待たされるハメになりました。それでものぞみは新大阪〜博多間を、わずか2時間30分で移動し、午後2時ちょうどに、ようやく博多に到着しました!ここで遅めのランチを取り(その詳しいレポートは明日記載します)、今福岡で最も熱い、「最終決戦の地」近辺を散策することにしました。